ページを更新する ページを更新する

合格

2192人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
生物資源科学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

兼子有理くん

東進ハイスクール下北沢校

出身校: 明星学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

模試のたびに間違えたところを復習していくと成績は上がっていくと思います

 東進では映像による授業だけでなく様々な模試や勉強方法なども学べ、中でも復習の大切さを切実に学びました。僕は東進で学んだ予習復習を大切にしながら今後の大学生活を過ごしたいと思います。東進は他塾とくらべて模試がふんだんにあります、なので模試のたびに間違えたところを復習してそれを忘れないように何日かに一回は見直すを心掛けると成績は上がっていくと思います。

そのほかには自分の得意科目を伸ばすべきということです、苦手な科目に気を取られていると点数が取れなくなってしまいます。なので得意科目と普通科目を並行して伸ばしていきある程度伸ばせたところで苦手科目を勉強するべきだと思います。

またゆるぎない自信がある科目を二つは持っておくべきだと思います、それにより何かの科目で大失敗したとしても多少のリカバリーができます。得意科目にするべきなのは英語と公民系、理科系で、東進ではこの科目を高速マスター基礎力養成講座や大問別演習を使い効率よく伸ばすことが出来ます、ですので是非これらを積極的に使ってみてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生徒目線で話してくれてわかりやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大問別演習の使い方を教わったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかりと復習すべき

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったため、部活が忙しくても通えそうだったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

心が落ち着く場所にしていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力は基本的には裏切らないので努力の重要性を知れた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

一つのことだけでなく広い視点を持つことが重要だとわかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

何もやらないでいると状況を俯瞰できるようになった

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

生物をやりたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったがこの先の人生に対する指標となった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの特徴がしっかりと研究されていてわかりやすいい

【 基礎からの英文法・構文 】
とても分かりやすいい

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
文を捉えるのが容易になった。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1