2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

近畿大学
総合社会学部

no image

写真

安楽歩野子さん

東進衛星予備校豊川駅前校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 吹奏楽部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で記憶を定着できた

 東進へは、二年生の三学期に入りました。はじめはどんなものなのかと不安で一杯でしたが、いざ通い始めてみると担任助手の方々や担任の先生が優しくて、すぐに慣れる事ができました。

東進の数あるコンテンツの中で私が特に自分の為になったなと思うものは、英語の高速マスター基礎力養成講座です。1800語の英単語を覚えないといけないのかと最初は辟易してしまいましたが、一ステージごとにゲーム感覚で少しずつ進めていくと、段々と頭に入ってきて、あっという間に完全にマスターすることができました。紙の単語帳を一ページずつ捲るよりも効率的に、早く頭に入れることができたし、連続で間違えた単語が分かったりするので、正確な記憶の定着にも役立ちました。

英単語のみならず、英熟語や英文法も同様です。パソコンでできない時は、スマートフォンでも進める事ができるので、ちょっとした隙間の時間を有効に使えたのもありがたいなと思います。高速マスター基礎力養成講座を使ってみて、何よりも大切だなと感じたのは復習です。私は英単語、英熟語、英文法の三つを完全にマスターしてから、暫く触れていない期間がありました。ふと担任助手の方に言われ、11月頃に久しぶりに英単語の高速マスター基礎力養成講座をやってみると、案外簡単な単語も忘れていたりして、酷く焦った事は記憶に新しいです。勿論短期間に集中して頭に入れることも大事ですが、それ以上に毎日継続して学び、記憶の定着を図ることが大事なのかなと思います。

当面の大学生活での目標は、昔から興味のある社会学分野への理解を深めることです。また、ずっと願っていた県外で暮らすことにもなるので、その土地柄や地元との違い等も感じ取って、充実した生活を送られたらいいなと思います。具体的な将来の夢はまだ定かではありませんが、それもまた四年間という短い時間の中で見つけられるように頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活動との両立方法

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

オンとオフの切り替え方法

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が苦手なポイントや、やるべきことが分かりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

ポスターやインターネットで見て、しっかりとした実績が有る事が分かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高速マスター基礎力養成講座のクリック数や受けた授業のコマ数などを競い合ってモチベーションにつながる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

副部長として、自分のことだけではなく周りのことも見られるようになった。自分たちで企画や演出を考えて、人前で披露するというめったにない経験ができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

休む時は休む。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

社会学が学べること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で必要なこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
向上得点などはモチベーションにつながる。

高速マスター基礎力養成講座
特に英語はセンター試験に役立った。

過去問演習講座
センター試験10年分は大事だと思った。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生が面白いし、独特の板書も見やすかった。

 近畿大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2