ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

松井和音さん

東進ハイスクール茗荷谷校

出身校: 跡見学園高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バレーボール キャプテン

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方が懇切丁寧にいろいろと教えてくださった

 東進に入ったきっかけは周りの友人が塾に通い始めたからです。高校1年生の時から学校の先生に大学受験について言われ始め、焦り始め、友人も塾に通い始めたので自分はこのままでいいのかと考え始め、学校から近く、存在は知っていた東進茗荷谷校に入学しました。左も右もわからないまま入学しましたが、担任助手の方が懇切丁寧にいろいろと教えてくださって,学年が少ししか違わないのにすごいなと思っていました。

指定校推薦で受かりましたが、大学に入った時のことを考え英語の勉強は最低限しようと思います。また、学校から受験が終わった人に向けて課題がありました。その中に池上彰さんの本を読むというものがありました。その本では、教養を深めたほうがいいなど人生の指針としてためになるようなものがたくさん書かれていたのでその本の内容を参考にしながら大学でも社会に出ても頑張っていこうと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生が現役時代に実際にやってた勉強方法が参考になった。自分に合った勉強方法を考えてくれてうれしかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方が現役時代に実際にやってた勉強方法が参考になった。自分に合った勉強方法を考えてくれてうれしかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの対策ができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの友人と切磋琢磨し合うのがよかった。雑談タイムが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿で自分の限界を知れた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ワークショップに出て、実際にそこの動画で見たものを見ると周りに自慢できる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やりたくないときは最低限のことをするようにする。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友人に鼓舞されていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

目指すなら高みを目指そうという思いで決めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を磨くもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の住む街をより良くするような職業について地域貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英検と共通テストに役立つ。

第一志望校対策演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座
自分のレベルにあった学習ができる。

チーム制
周りのみんなと切磋琢磨できるのがよかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
先生の可愛さで勉強を頑張れる。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
楽しく英語の勉強ができる。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24