2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋工業大学
工学部/第一部学部

no image

写真

白井章博くん

東進衛星予備校豊橋岩田校

出身校: 豊丘高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

センター試験は英語と国語で点を稼ぐことが最も重要

 私が大学受験で重要だと思うことは2つあります。

1つ目は、センター試験でいかに高い点を取るか、ということです。理由は、受験校を決定する際に、センター試験の結果が大きく影響するからです。どれだけ2次試験で戦う実力があっても、センター試験でつまずいてしまうと、第1志望校に合格することが難しくなってしまいます。

センター試験で高い点数を取るためには、英語と国語で点を稼ぐことが最も重要だと思います。私は高速マスター基礎力養成講座を利用して繰り返し学習することにより、英語の点を着実に伸ばすことができました。毎日東進に登校して、毎日高速マスター基礎力養成講座に取り組んでいたので、英語で苦労することはありませんでした。

国語に関しては、もっと早い時期から古典と漢文の勉強を始めるべきだったと思っています。現代文を解くのはその人のセンスに依るところが大きいと思いますが、古文漢文は勉強して文を読めるようになるのが高得点を取るカギだと思います。理系の人はセンター試験対策の際どうしても文系科目の勉強を疎かにしがちですが、国語だけで200点を占めていることを忘れてはいけません。

2つ目は、大学受験に関する情報をたくさん持っておくということです。私はセンター試験受験を必要とする推薦入試で名古屋工業大学の情報工学科に合格しましたが、3年生の12月までは一般受験のみで受験するつもりでした。しかし、友人の勧めでセンター推薦に興味をもち、受験することを決めました。面接がなくセンター試験の得点と書類審査のみで合否を決めるような大学もあります。その場合、勉強に支障をきたす心配もありません。様々な入試方式を考えておくのも、第1志望校に合格する上で重要だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談の中で、私たちが普段見ないようなデータなどを見せていただいたのはとても参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

家にいるとスマホや漫画などで時間を使ってしまい、まったく勉強に手がつきませんでした。高校2年生の冬に東進で冬期講習を受けた際、校舎の中の雰囲気が非常によく、勉強に適した環境が整っていると思いました。東進の自習室では仲間とともに学習に取り組むことができ、勉強が楽しいものへと変わりました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの週間向上得点ランキングで上位になれるように頑張ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人によりますが、部活と勉強を両立させるには、疲れたら休むことだと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別公開授業で東進の有名な講師の授業を生で受け、勉強のモチベーションが上がりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

甘いものを食べることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

偏差値が高く、自分が目指す大学にふさわしいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

第一志望校に合格するために必要な作業。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で人工知能について学び、人々の暮らしに役立つ技術を開発し、社会を豊かにしたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の高速マスター基礎力養成講座は暗記に適していて良いと思います。

過去問演習講座
解説授業がついていてわかりやすくて良いと思います。

学力POS
東進の様々なコンテンツをまとめてあるのですぐに勉強に取り組めて勉強の効率化に繋がりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
やまぐち先生の授業は物理の考え方を学ぶ上で非常に意味のあるものでした。

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
英文法に関して必要な知識を十分に得られます。

【 過去問演習講座 センター対策 】
大問分野別演習でセンター試験本番レベル模試に出題された類題がたくさん解けて教材が豊富で助かった。

 名古屋工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

安河内哲也先生

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒