2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
経営学部

no image

写真

今井僚くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: 鎌倉学園高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

人より少しだけ努力をする

 僕が東進に入ったのは家だと余り集中力が続かないことや英語力向上のためでした。家から近いということもあり部活後にそのまま帰宅せずに勉強するという習慣が付いたことは自分なりに良い傾向になったと思います。

僕は高校受験終わった時から、指定校推薦で大学受験をしようと思っていたので、予定通りに推薦入試という形で終われたのは結果的に良かったと思います。

高校に入り僕の学力が底辺に近い位置にいるとわかっていたため人がやらないことを積極的に取り組むようにしました。特に、普段ある提出物や平常点がたまる単語テストや熟語テストなどによく取り組みました。また、定期テストでは最初はしっかりと取り組んでいた周りの人がテストを重ねるに連れだんだんと定期テストなどに真剣に取り組まなくなっていったため必然的に順位や評点は上がりました。

そこで僕が思ったことは最初から成績を捨てるのではなく高1から高3まで定期テストだけでもいいからしっかりと取り組むことによって普通の人も受験への選択肢は増やしておくべきだと思います。評点は4.2だったけど、僕の学校は推薦を取る人が少なかったため本当に運が良かったです。

これから受験制度が変わるなど入試自体がとても大変になると思うけど人より少しだけ努力をすることで大学への進学に近づくと思うので頑張って欲しいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の出願などをパソコンで行ったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

普段の学習習慣の確認

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

頭をやわらかくするクイズ

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活によって暇な時間が短くなるため勉強しなければという気持ちになること。移動時間の暗記

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

指定校を取るということ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系で研究がなく、また経営的なことを学べるところ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日々のこつこつ

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語、英熟語、英文法

確認テスト


実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
本当に分かりやすく面白く実力が付いたため

【 スタンダード物理 PART1 】


【 入試英語@勝利のストラテジー 】


 東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒