2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

順天堂大学
保健医療学部

no image

写真

岸井舞花さん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 白鵬女子高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 水球部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングで得た友人の応援で合格

 学校の部活で水球を週6(夏休みは週によっては週7日)で、高校3年生の9月末までやっていました。部活との兼ね合いで学校や家に近い塾を探していたとき東進を見つけ、話を聞きに行ったところ、授業が自分のペースで受けられるところや、担任助手のシステムに惹かれて入学を決意しました。東進に行くと、担任助手の方々が元気よく挨拶してくれて、ホームクラスに入ると同級生が勉強している姿に、部活で疲れていても私も頑張らないと、と感じました。

私は理学療法学を学べる大学に行きたいと考えていました。学部学科が限られているため、その学科に入れる方法は5つほどしかなく、そう考えると1つのチャンスも無駄にできないと考え、推薦に挑戦することを選択しました。受験に向けては小論文と面接の対策を行いました。推薦がだめだった時のことも考えて一般受験に向けた勉強も続けていました。

グループ・ミーティングで得た友人は、まだ自分の合格が決まっていなくて大変なのに私の受験を本当に応援してくれました。だから私も、合格が決まってからもそれで終わりではなく、自分の学力を向上させるためだったり、まだ頑張っている仲間を、そうしてもらったように自分が応援したりするために東進に通わなければ、と思うことができました。

英語の勉強を続けていて、センター試験や実用英語技能検定で確信をもって答えられるようになり、勉強の成果を感じられました。センター試験の過去問を何度も解いたり、1日1回は英語長文に触れたりしたことが効果的だったように思います。これまではそこそこ勉強したらそれで満足していましたが、この受験の経験を通して、とにかく最後までやることが大事だと感じました。東進での生活は日々学ぶことが多く、大学でも日常の何からでも前向きに学びを得られる人になりたいと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ストレートに物事を伝えてくれて、心に響くことを言ってくれました。入学した時、はじめに親への感謝の心をもつように言われ、勉強だけでなく人間的な部分も見て成長させてくれる方だと思いました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話したら一緒に考えてくれて親身に相談にのってくれました。ただ面談をして現状を確認するだけではなく、毎回新しい発見を得られました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受け終わった後必ずすぐ復習し、復習した後すこし間をあけてもう一度解きなおすべき

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近いこと、自分のペースで授業が受けられること、担任助手のシステム、校舎の雰囲気、合格実績

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

会うと落ち着くメンバーで、みんなが頑張っている姿を見ると私も頑張らなければと思いました。また、塾でコミュニケーションをとる機会は、設定されていなければなかなかないものだと思うので、そういう機会が与えられているのはよいと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何が目的なのかを見極めてそこに到達する力と、どういう方法をとれば効率的に自分の目標にたどり着くことが出来るかを考える力が身につきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏休みの朝音読会。声に出す勉強はどこでもできるわけではないし、自分からはなかなかやろうと思わないため、こういう機会が設けられているのはよいと思った。また、みんなが声を出して音読しているため、自分も恥ずかしいなど思わず音読することができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10~11月、本格的に勉強し始めてすぐだった頃、すぐに成果が出るわけではないとわかってはいたけど、成績が変わらなすぎて辛かったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

運動をするとすっきりして東進に来る気になり、東進にくると周りを見て頑張ろう、と思えました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

きっかけは、部活の顧問の先生の紹介。決定した理由は、説明会に行ってここだ!と感じたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

進化

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界で活躍できる理学療法士

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
いつでも相談できる、気さくで話しやすい

学力POS
自分の学習状況が数値ですぐにわかる(向上得点や受講数など)

確認テスト
得た知識を本当に定着できる、何度も繰り返し受験できる

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
渡辺先生が面白く授業に飽きない、簡潔で重要な事項をピンポイントで理解できる

 順天堂大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒