2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

国際基督教大学
教養学部

no image

写真

幸村月菜さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 共立女子高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 英語部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

気持ちを落ち着かせることができた

 私は周りに比べ東進の入学時期が遅かったので受講を修了するのに時間をとられ、プラスαの勉強に思ったように時間を割くことができず歯がゆい思いをしました。

ですが思い返してみると受講をするなかで得た知識や培った思考力は決して無駄なものではありませんでし、実際私は第一志望に合格することが出来ました。

自分の実力不足や時間のなさに焦ることもあるでしょうが、そういう時は担任助手の方に話して気持ちを整理するなどして心を落ち着かせて自分が今できることを確実になさるのが良いかと思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

前述した通り、私は人に話すことで心の整理が付くタイプだったので、本当に色んな話しをさせてもらっていました。何時間も嫌な顔もせず聞いてもらえたことが本当にありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番レベル模試といっても本番よりもレベルは高いので東進の模試のほうで高得点を取るなり、良い判定を取ることなりで自信に繋げるのが一番いいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

世界史の先生の評判が良かったので。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

指定校推薦の選考に落ちたとき。いろんな人に話して気持ちの整理をつけました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたい学問で有名だったことと、雰囲気が気に入ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語とスペイン語を流暢に話せるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト
確認テストだけでは露呈しきらなかった自分の苦手なところや理解しきれていないところをしっかりと把握することができるためとてもためになったからです。

確認テスト
一講座ごとという細かい単位での理解度の確認が出来るので、知識の定着にとても効果的です。

担任指導
私は誰かに話すことで気持ちの整理がつくタイプなので精神的にキツイときや不安、焦りなどがあるときは一時間くらいじっくり話を聞いてもらっていました。その時間を勉強にあてるべきだと思うかもしれませんが気持ちをリフレッシュさせることでその後の勉強にとても集中できたので意味のある時間だったと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
名前の通りハイレベルですし、細かい知識まで紹介してくれるのでとてもためになりました。学校では手薄になりがちな地域史なども一つの項目としてきちんとあるので受ける価値はあるとおもいます。

【 吉野敬介の早大古文スペシャル 】
私は古典が一番苦手な科目で、センターの過去問も満点が取れないくらいだったのですが、この講座をうけて古文が読めるようになりました。センター本番も古典は満点を取ることができたので早稲田を目指していないひともこの講座はとって損はないと思います。

【 ICU・上智・青山大リスニング対策 】
リスニングは自分で対策することが厳しいとおもうのでこういう講座をとって耳をならすことが効果的だと思います。

 国際基督教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14

吉野敬介先生

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象