2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
生物資源科学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

上宮田詩帆さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 生田高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

担任、担任助手の方々のおかげで、勉強を最後まで頑張ることができた

 私が東進に入学したのは高2の初めでした。きっかけは行きたい大学ができたことです。私が思う東進の良いところはまわりの人が温かいところだと思います。週に一回のグループ・ミーティングではただ勉強に関する情報交換をするだけではなく、時には全く関係ない話をして笑いあったり辛い時に励まし合う仲間に出会うことができました。

また、私は東進に行くのが恥ずかしくなるくらい成績の悪い生徒だったのですがそんな私にもいつも優しく声をかけてくださった担任、担任助手の方々には本当に感謝しています。そういった環境のおかげで、あれだけ嫌いだった勉強を最後まで頑張ることができました。

実際、受験勉強はうまくいくことばかりではなく反省点も多くあります。夏休みを終え、変に達成感を得てしまった私は9月10月とだらけてしまい、その結果10月の模試は散々な結果となりました。そこからの挽回はとても苦しく後悔しました。

その反面よかった点もいくつかあります。最後の模試までE判定しかだせなかった大学もしっかりとその結果を受け止めつつ、きりかえて机に向かえたので合格することができました。模試でただ一喜一憂するのではなくしっかりそこから行動にうつせたことが合格につながったと思います。

大学受験は想像以上に大変で部活や高校受験とは全く違った戦いでした。でも私はこの東進で大学受験を経験することができてよかったと思います。これからの大学生活では今までとは違い少し自由な時間が増えるけれど、自分の将来の夢に向かってその時間を有効活用していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

フラフラしていた志望校を明確にすることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試後面談をすることでモチベーションアップにもつながった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験だけではなく私大対策にもなる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

成績があがりそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

まわりの学習状況をしることができたのでいい刺激になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の夢は食品関係の企業に就職することです。そこで忙しい人達の毎日の楽しみが食になるように人々の食生活を彩りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にどんどんできる

東進模試
自分のこれからの学習の目安になる

過去問演習講座
とにかくたくさんの量をこなせる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 PART1 】
テキストの図や絵が詳しくてとても見やすい。最低限知っておかなくてはいけないところがまとめてあるのでまったく生物を知らなくてもはじめやすい。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
講師の先生がとても明るくハキハキとしているのでモチベーションがあがる。速読だけではなく語彙力もあがる。

【 過去問演習講座 センター対策 】
とにかくたくさんの量演習ができるので問題慣れができる。大問ごとに演習できるので自分の苦手な範囲を集中してできる。

 日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5