2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社女子大学
現代社会学部

no image

写真

染川華子さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 帝塚山高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ギターマンドリン部 パートリーダー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

受験は他でもない自分との戦い

 私は部活を高校3年生の6月までやっていたので、他の受験生よりも、勉強を始めるのが遅くなりました。同志社女子大学の公募推薦は11月だったので、時間が無くて焦りました。東進では自分のペースで受講したりできるので、とても私に合っていました。

私は夏休みにAO入試の小論文ばかりやっていたので1週間で数学をいちからやるのはすごく大変でした。私は、数学がずっと苦手だったので、対策にとても時間がかかり、英語は前日に参考書を1冊詰め込むような形になってしまいました。もっと計画性のある勉強ができたらと思いました。

東進のグループ・ミーティングでは今週のやらないといけないことを確認し、実行にうつすいい機会です。後輩の皆さんは私のように最後に詰め込んでしまうことのないように、余裕のある予定作りを心がけてほしいです。そのために東進のグループ・ミーティングを最大限活用してほしいです。

もちろん受験勉強は早期にスタートすることがいちばん望ましいですが、受験は他でもない自分との戦いなので、決められた時間の中で最も効果的なスケジュールを立てる力が求められると思います。私もこの経験を活かして、大学生活4年間を後悔のないものにするために自分に合ったスケジューリングを心がけます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気がなくなっている時でも、力強く励ましてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学校の友達も同じグループだったので、友達と一緒に楽しくモチベーションがあがるようなグループ・ミーティングをしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

帳票が返ってきたら、点数や偏差値を見るのも大事だが、後半の方にある教科ごと・大問ごとの苦手科目が分かる部分をよく見て、自分の強み・弱みを見つけ、学習に組み入れていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通って勉強を頑張っていたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私が今まで続けてきたマンドリンという楽器の演奏を通して、人間的に成長すると同時に、聴いた人の心を動かし、日本社会が笑顔で溢れるようにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
ショートコンタクトを通して、細やかな指導をしてもらい、学習計画だけでなくメンタル面などもサポートしてもらえたから。

高速学習
勉強のスタートが遅かったが、自分のペースでインプットをすることができたから。

東進模試
自分の成績の伸びや、どこが足りていないのかが一目でわかる帳票が短期間で返却され、自分の学習の方向付けに役立ったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 関関同立大対策現代文 】
関関同立の文章の解き方を分かりやすく教えてくれたから。

 同志社女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

関関同立大対策現代文

現代文を通して「論理」を身につけ「世界」を知る

「関関同立」大の現代文対策を考える上で何より大切なのは、出題パターンの精確な分析です。この点、出題傾向をかくも精緻に解明した授業はこれまでなかったことでしょう。テキストは、関関同立大の過去問を中心に厳選した問題を使用し、無理なく確かに、合格力を体得出来るように構成されています。ここに「合格への最短距離」があります。社会に出てからもこの講座で得た論理的な読み書き能力は重宝するはずです。入試の、さらにその先までを見据えたこの講座を通して、広く「世界」に通用する有為の人財たらんとする君を、本気で応援します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:関西・関西学院・同志社・立命館大学を第一志望とする人で、現代文に苦手意識のある人