2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
社会学部

no image

写真

篠田明日香さん

東進衛星予備校北神岡場校

出身校: 神戸海星女子学院高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

センターの問題が解けると基礎固めになる。私立専願でもセンター対策はやる

 私が東進に入学してよかったと思うことは素敵な担任の先生や担任助手の方に恵まれたことです。毎週のグループ・ミーティングや模試後の面談で逐一今後の課題がわかり、合格へ近づくことができたと思います。

私は高1の1月に入学するまで家では勉強に集中できず成績も下から数えた方が圧倒的に早いという有様で親にもあきれられていました。入ったあとは部活や他の習い事などもしていたのですが、それでもわかりやすい講座や先生方の的確なご指導のおかげで模試の結果もよくなっていきました。

高2では途中から友人も入ってきて切磋琢磨して勉強することができたと思います。また高2の冬に私立の文系志望にしたのですが、その際もすばやく一緒に勉強方法を考えてくださいました。周りの受験生の先輩に感化されたこともあり苦手な科目に取り組む姿勢が身につきました。

高3になると周りの緊張感もまし焦りも感じていましたが、担任の先生や担任助手の方、そして友人の励ましのおかげで自分のペースで勉強することができました。春から夏の間に単語や熟語にきちんと取り組んでおくとあとが楽だと思います。

夏休みにセンター試験本番レベル模試で目標点数をとれないと志望校対策の講座をとることができなかったこともありセンター対策に力をいれた結果、センターレベルの問題は解けるようになりました。センターの問題が解けるようになることで基礎固めができるので、私立専願で直接センターが関係なくてもセンター対策はやるべきだと思います。私は東進のセンターの過去問集をやっていましたが、解説が詳しく合格者平均も大学の学部ごとにのっているのでおすすめです。

秋は志望校対策を始めてぼっこぼこにされました。落ち込みますが解いていくうちに傾向がわかり解けるようになるので頑張りましょう。また第一志望だけでなく第二志望以下も過去問をやっておいた方がいいです。思いのほか時間は早くすぎます。ですがここで焦りすぎると自滅するので落ち着いていてください。逆に私はここで余裕をぶっこきすぎて10月の模試で成績はガタ落ちしました。何事もほどほどが肝心ということです。

冬になると入試はすぐそこ!となり焦りも増してきますが友人との会話で気分転換していました。最後まで基礎をやり続けることも大事です!この前みた単語がでてる!これさっきトイレ並んでるときにみたやつ!みたいなことも試験本番で多々あったので、必ず単語や熟語は続けてください。
試験当日は緊張するのは避けられないのでお菓子めっちゃ食べたりして和んでくたさい。

最後に受験生の時ってイライラしたり勉強中に泣けてきたりしますが、東進には合格へと導いてくださる担任の先生や担任助手の方、そして同じ状況の仲間がいます!悔いのないように勉強しつくして、時には休憩もして、自分の行きたい大学への合格へ全力で突き進んでいってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

4月の模試が悪すぎて担任の先生に怒らせました。そのおかげで勉強しなきゃ!ってなって次の模試ではわりと成績あがりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がどれだけ勉強したのかこまめにわかったのがよかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎の固まり度合いがわかる。あと私はセンターの方が得意だったので、記述模試が悪くて落ち込んだときに見返してにやにやしてました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験生活の中のオアシスでした。恋バナとかもしました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

疲れてると眠たいですが顔洗ったりして起きてください。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めによいです。やっててわりと楽しくなってくる。

過去問演習講座
日本史の金谷先生の講座がおもしろかったです。

担任指導


 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2