2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

長谷川優希さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 東葛飾高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

後悔しないように行動する

 私は、高校1年生の12月に東進に入学しました。学校の定期テストの成績があまりにも悪くてどうにかしたいと思ったからです。1、2年生の時は、部活や友達と遊んでばかりで、全く東進に来ていませんでした。2年生の冬休みに当時の担任の先生に怒られて心を入れ替えました。そこからはなるべく毎日東進に来て、高速マスター基礎力養成講座や受講を進めるようになりました。

私が思う東進の魅力は、センター試験のための大問分野別演習です。分野別に分かれていて自分の苦手を集中して勉強する事ができます。3年生に入ってからは、東進、東進以外の学校で受けた模試、センター試験の過去問、自分が受ける大学の過去問の記録をとっていて、センター試験の前日に今までの記録を見返すことで、自信をつけられました。

夏休みは、30分ごとのスケジュールを立ててそれに合わせて勉強するようにしていました。それをすることで、秋以降は自分で大まかに立てた予定を計画的にこなせるようになったと思います。勉強に行き詰ってつらい時には、担任助手の方に話を聞いてもらったり、励ましてもらったりしました。

周りの方の言うことを鵜呑みにせず、自分で考えて勉強の予定を立てたり、志望校を決めたり、やるべきことを考えられるようになるといいと思います。結局は自分の人生なので、自分が後悔しないように行動することを心がけてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
自分の模試の成績や、受講の状況が載っているから。

高速マスター基礎力養成講座
空いた時間に進めることができるから。

公開授業
授業を行っている講師に実際に会うことができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-下線部言い換え- 】


【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10