2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
経済学部

no image

写真

伊藤浩太郎くん

東進衛星予備校浜松駅前校

出身校: 浜松西高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部 主将

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

目標から逆算してやることを明確にできた

 自分は、東進に2年の終わりごろから入っていましたが、実際に通うようになったのは3年の8月からでした。東進の授業はトップクラスでとても自分のものになっている実感がわきました。始まりが遅かった分1回の授業で覚えようと集中して取り組んだのが今思うとよかった気がします。

日本史は苦手でしたが、金谷先生の授業を見ているうちに楽しくなってきて、最後には得意科目になりました。廊下で毎日英語の音読をしたことで、確実に力を伸ばせました。どの教科を勉強するにしても、要点をついた授業なので、確実に力になりました。

志望校は正直厳しいと最初は思っていましたが、目標から逆算してやることを明確にできたことで、気持ちを切らすことなく勉強が出来ました。とにかく自分は、東進の授業を信頼して学習してました。周りの人にどんなことを言われようとも自分の意志は曲げないでするべきだと思います。ただ、自分は、物理的に時間がなかった分、自分に合わないと感じたものはやりませんでした。何をやるにしてもそこには目的があるので、そこを明確にして、とりくむべきです。

将来は、まだ漠然としたものしかなく、はっきりしていないので、高校とはくらべものにならないほど視野が広くなるので、様々なことに挑戦して、刺激を受けて、4年間を無駄にしないようにしたいです。そして目標を早く持って、やりたいことが出来る人生を送っていけるよう頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

焦らずやるべきことをやるよう言われたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのように勉強のバランスをとればいいか学んだこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業を受けたかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語がわからなくて焦った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

大人になることが出来た。物事の本質を考えて取り組むようになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を先輩から聞くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の力をとどめることなく、最大限生かせる場所を探した結果ここだった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を高めるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つ人材になる

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
徹底的に志望校の学習ができるから。

実力講師陣
要点を得た指導だから。

担任指導
今やっていることを分析できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読の大切さを学べたから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
これだけで、大概の大学は通用するから。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
苦手を克服できたから。雑談がためになった。

 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒