2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

新井愛斗くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

後悔しない1日を過ごせ!

 長いようで、あっという間だった。そんな一年間半でした。二年生の秋、今井先生の体験授業を機に僕は東進に入学しました。入学時はどこの大学にも引っかからないような頭の悪さでした。最初は、部活との両立や、遊びたいという欲求に耐えることが出来ず、休んだりすることもありました。

ただ、東進での「夢ミーティング」や、「志作文」を通して、将来の夢に向けてのやる気が高まり、その夢を叶えるためにはどうしたら良いのかを考えていくのにあたり、「志望校に受かりたい!」という気持ちが強くなっていき、だんだんと勉強にも集中できるようになってきました。また、夏期合宿では、「第一志望校に受かる!」という志を同じくした全国の仲間たちと4泊5日を過ごすことによって、自分の士気も上がり、受験勉強への導入もうまくいきました。

志望校に合格した今、自分の進路が決定した安心感と、4月から始まる新生活に期待を膨らませています。僕の将来の夢は「中学校教諭」です。みんなから信頼され、優しさと厳しさを合わせ持った先生を目指し、大学に入学しても勉学を怠らず、「真面目に」過ごしていきたいと思います。

話変わって、第一志望校合格に向けて努力していく皆さんに伝えたいことは、「後悔しない1日1日を過ごせ!」ということです。でも、「後悔する」ということの意味を時々履き違える人がいます。「後悔する」ということは、「あれも出来たなあ、これも出来たなあ」と実際に出来たかもわからないことを考えるのではなく、「あの時間をこの勉強に当てることができたなあ」と、実際にやってきたことに意味ある反省をしていくことです。

しかし、僕はみんなにそんなことは思ってほしくはないです。だから、みんなに「後悔しない1日を過ごせ!」すなわち、「時間に有効に使え!」ということを伝えたいと思います。部活に入っている子からすれば、毎日学校に通い、毎日東進に来て、受講を受けて、確認テストを受ける。このサイクルは辛いし、いつまでも遊んでいたい!という気持ちは重々承知しています。ですが、後悔しない1日を過ごすためにはこのサイクルは欠かせません。友達と遊ぶということも大切ですし、遊びをきっかりやめろ!とも言いません。ただ、常に遊んでいては、あなたがなんのために東進に入学し、なんのために勉強に励もうとし、なんのために志望校に向けて努力しているのかわからなくなりますよ。そして、それはのちに、僕が一番してほしくない「後悔」というものにいつの間にか変わっていますよ。これは僕の体験から言うものです。

最後に、僕が受験を乗り越えるにあたり好きな言葉をプレゼントしたいと思います。「待つことが勇気なら、待ったほうが良いです。捨てることが勇気なら、捨てたほうが良いです。迷ったら勇気が必要な方を選びましょう。勇気のある選択は、必ず自分にとって必要なものが手に入るはずです。それが自分のほしかったものとは限りませんが、それは自分の欲しかったものより大事なものだったりします。」

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語の問題を一緒に問いてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングは毎回とても楽しかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

帳票がくわしいから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

公開授業

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕の将来の夢は、「中学校教諭」です。みんなに否定的な意見を言われるけれども、夢を叶えて、中学校教諭として、また次の世代の子達にも「独立自尊の社会・世界に貢献できる」ような子どもたちの育成に尽力していきたいなと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
効率よく英単語を復習できる

東進模試
自分が今どの立ち位置にいるのかがわかる

担任指導
校舎で行うイベントはとてもやる気が引き起こされた

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
試験の頻出事項に絞って、テキストや授業が構成されているので、最後の見直しにはもってこい!の受講で、頻出事項のため、テキストで見た内容がその後の試験で出ることもあって、その上安河内先生のアップテンポな授業展開が楽しく、やる気になったから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
板書ノートがわかりやすく時代で追っていける仕組みになっているから。先生の説明がわかりやすいから。

【 上位・中堅大 古文読解 】
優しい説明とわかりやすい授業、時折見せる面白いトークが好きだから。授業のペースがちょうど良いから。

 日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23