2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
医学群

no image

写真

林麻菜美さん

東進ハイスクール我孫子校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

「自分の限界を超える」イベントに率先して参加する

 私が志望校に合格することができた要因は、東進に約3年間通ったことで基礎を早くから固め、充実した受験勉強ができたことだと思います。また、高速マスター基礎力養成講座や東進の完璧な講座はもちろんですが、English campや富士山合宿などのイベントに参加して得たものは私を大きく成長させてくれました。

English campでは、授業だけでなくゲームなどをして外国人と日常的なコミュニケーションをとることができ、英語を身近に感じたことで身体が英語を受け入れやすくなりました。机に向かってただ勉強するのではなく、外国人と実際に話すことができるこのイベントを経験することは必ず自分の為になると思います。

富士山合宿は「自分の限界を超える」イベントです。外の世界から完全に隔離されて自分と向き合い、戦い続ける数日間は本当に過酷です。正直合宿中は参加して後悔しました。しかし参加しない方が何倍も後悔すると思います。合宿に参加した人と、していない人では、能力的にも精神的にも雲泥の差ができます。知識だけでなく、辛い状況で自分の限界を超えた経験からの自信が、受験を乗り越える「武器」として確実に役立つはずです。たった数日間の合宿ですが、そこで必死に手に入れたものは大きな財産として一生残ると思います。これらのことから、後輩の皆さんに率先してイベントなどに参加することをお勧めします。

いま私は志望校に進学できることを心から嬉しく思っています。大学生活では看護師になることを目標に勉学に励みながら、様々なことに挑戦したいと考えています。また東進の新担任助手として、後輩の皆さんが居心地良く勉強できるように、全力でサポートしていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

小論文対策に協力していただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に将来の夢、進路を決めるきっかけを与えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試後の復習の時間を大切にする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進では最強教師による最強授業が受けられます。映像による授業なので自分のペースに合わせて勉強の計画を練ることができ、自分に合う勉強法を見つけることができます。加えて学力を手軽に、着実に伸ばすことができる高速マスター基礎力養成講座や、受験期では毎日使う膨大なデータ量の過去問データベースなど、良質なコンテンツが備えてあります。最新技術を最も駆使し、優れた学習環境を整えているのが東進です。私はこれらの利点から、東進を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きの場。またお互いの勉強の進度を見て影響を受ける場。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

弓道を通して忍耐力を得た。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分の限界を勝手に決めないことを学んだ。大切な仲間ができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

English camp:外国人に英語が通じたことが嬉しく、楽しく会話ができた。大切な仲間ができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かったことは分厚い参考書をやり始めたとき。どうして辛いと思うのか考えてみたら「慣れてないから」だと思い、「習慣にしてしまえば辛くないのではないか」と考えて、必ず毎日同じ時間に同じ量を解いた。その結果、辛かったのははじめだけで慣れてしまえば辛いとは思わなかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

質の高い国立大学で、進学する看護学類ではチーム医療の勉強ができるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

他人の痛みを理解しようという心がけを忘れない看護師として多くの人を支えていきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
複雑な化学がこの1冊に凝縮されていてわかりやすいから。

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
文法や構文から長文の読み方まで細かく説明されているから。

【 Reading Ⅲ 】
脳だけでなく身体で英語を感じながら楽しく勉強でき、学問というより実践型だから。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24