この体験記の関連キーワード
東進で実際の受験の体験談を聞いたり応援してもらうことで第一志望合格に向けて頑張ろうというやる気が湧いてきた
高校受験の時はあまり長期間根を詰めて勉強していた訳ではなかったので、慣れず途中に受験勉強が辛く思えたこともありましたが、周りの応援のおかげで一年間やり切ることができました。
東進に入るきっかけになった共通テスト同日体験受験では、得意教科だった国語以外どれも目標点までは遠く、心配になりましたが、最終的には共通テスト本番で386点をとることができ、一年間の成長を感じました。
点数をあげるのに一番役立ったと思うのは志望校別単元ジャンル演習講座です。世界史があまり得意ではなく、苦手な時期は通史を復習しても中々身につかず苦闘していたのですが、志望校別単元ジャンル演習講座で様々な大学の実際の過去問を単元ごとに何回も行うことで、問題演習を通して問題の出方や出やすい知識を身に着けることができました。また、志作文など大学進学以降の目標を考える文章を書いて、ただ受かりたいからではなく改めて受験勉強をする理由を考えてより集中して勉強に打ち込めるようになりました。
これからは商学部で会計学について深く学び、企業の経営などを支えることで社会に貢献していきたいと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
志望校を決める時や模試の成績についてアドバイスをもらえて助かった。
教えてもらった苦手な教科の勉強方法が役に立った。
解けると自信がつく。
Yes
案内を受けて良い感じだと感じたから。
毎回小テストをやっていたので次回の目標が出来た。
受験が辛い時には楽しかった行事や部活のことを思い出したりしていました。
公開授業で先生の話を直に聞いて、受験へのやる気を高めることができました。
辛かった時は受験が終わった後や受かった時のことを考えていました。
飼っている犬に元気をもらっていました。
なりたい職業になるための資格を取るのに適した学部があったから。
大変でしたが、今まで長期間何かに打ち込んだことがなかったので良い経験になったと思います。
会計士や税理士など会計関係の仕事に就いて家族や社会を支えていきたいです。
過去問演習講座
解説付きで最新の過去問まで繰り返し解けて良かった。
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な単元を合格までやることで克服できた。問題の数が多いのでいくらやっても問題に困らなかった。
担任指導
担任の先生が定期的に面談をしてくれて、自分の今の状況や、やるべき事を把握しやすかった。
【 スタンダード世界史IX~XII(現代史・文化史・テーマ史) 】
基礎的な部分を分かりやすくまとめてくれている。
【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
世界史のヨコのつながりを図付きで説明してくれていて分かりやすかった。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
繰り返し問題演習ができるので力がつきやすい。