2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経営学部

no image

写真

江藤正太くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 國學院高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

受験勉強にやりすぎはない

 僕が大学受験を決意し、東進に入学したのは高2の1月でした。当時の模試の得点は人並み以下、受験勉強に対する気持ちも中途半端でした。面談も多いし、担任の方には「高速マスター基礎力養成講座を毎日やれ!」「確認テストはSS判定になるまでやれ!」と口うるさく言われていて、勉強に対して受け身の姿勢でした。ところが、「高速マスター基礎力養成講座を早く完全習得したい!」「受講を早く終わらせたい!」という気持ちが徐々に出てきました。ここで東進最大の強みである「映像による授業」が活きてきました。このおかげで、勉強への姿勢が変わってきました。

受験生にとって一番きつい時期は夏休みだと思います。僕は、基礎を固める最後の時期だと思いながら勉強していました。毎日高速マスター基礎力養成講座5ステージ分選択肢を隠し、間違えたらもう一周やり、長文問題でわからない単語や熟語が出てきたらすぐ調べ、その場で覚えるようにしました。このおかげで私大の問題はしっかり対応できました。この時期に第一志望の過去問に目を通して出題形式に沿った勉強をするのもかなりアドバンテージになると思いますがまずはセンター試験レベルがある程度取れるようになってからがいいと思います。

僕が私大過去問を解き始めたのは11月末でした。どの受験生も最初はできないので、焦る必要はありません。もし最初に高い点数が取れても「油断」と「傲慢」は絶対にやめてください。そして、「単元ジャンル別演習講座」をたくさんやって、問題の難易度に慣れてください。自分の志望校より上のレベルができるようになるとなお良いです。

受験勉強にやりすぎはありません。試験当日まで「全力」で勉強頑張ってください! 第一志望合格の経験は自分にとって一生の成功体験になります!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に必要な受講をすすめてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

すごく一人一人を気にかけてくれている

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定より自分の苦手なところを見つける!

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の人が通っていた

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになる

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いろんな国の人と会話ができるようになりたい!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
とにかく早く勉強できる

担任指導
悩みや勉強法を相談できる

東進模試
目先の目標、モチベーションになる

Q
おすすめ講座
A.

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
志望校に特化している

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
試験休み時間にこれを復習すると自信をもてる

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験対策がほぼ無限にできる

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12