2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

荒瀬太智くん

東進衛星予備校中央林間駅西口校

出身校: サレジオ学院高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

授業、試験、復習をないがしろにしない

 僕個人の考えとして、受験において大事だと思うのは「日々の学校での授業、試験、そしてそれらの復習」だと思います。当たり前なんですが、授業をしっかり聞き、試験にも全力で取り組める人の方がしない人よりも成績はいいです。でもそんな完璧な人はほんの一握りしかいません。大体の人たちは部活で疲れて寝てしまったり、ボーっとしたりして授業を聞かないときもあるでしょう。僕もそうでした。でも改めて思い返すとそれはすごくもったいないです。

僕が明確に受験勉強を始めたのは、高2の11月ごろで問題を解いてみても、公式や解き方などほとんど忘れてました。僕は試験前にはガッーと勉強していてましたがほぼ一夜漬けで、それらの復習はしてませんでした。結果、基礎固めに時間を取られ、ほかの人と差が出てきて、苦労しました...

この経験から何が言いたいかというと、授業、試験、復習をないがしろにしないことです。部活をやっている人たちにとっては部活やってるから無理と言い訳を言う人もいるとは思いますが、部活引退後もその言い訳が通用すると思いますか、受験は残酷です。やった人とやってない人ではっきり結果が分かれるものです。

それを成功に近づける一番の近道は授業、試験、復習をしっかり受ける、やることだと僕は思います。まだまだみんなには伸びしろがいっぱいあります。長い戦いになると思いますががんばってください。応援してます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みの計画をしっかりと立ててくれたのが印象に残っている。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座の進め方や高速マスター基礎力養成講座の大事さなどを教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルがどの位置にあるのかはっきり分かる大事な模試。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の勧めで

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をやっていても、授業が受けられないなどということはなく、部活生にも非常にあっているなと思ったため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの部活のことが聞けて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

仲間との絆が育まれたのと技術が向上した達成感を得られた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とりあえずしっかり睡眠をとって疲れをとった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に入った後の生活を思い描く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究施設が充実していたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

社会に出るための試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外へたくさん赴きどのようなことが問題になってるかを直接目で確かめ解決策を考える。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽に出来るのが非常にいい。

確認テスト
毎時の授業の確認になっていい。

実力講師陣
教え方がすごく面白く、なおかつ分かりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
先生のテンションが高く、楽しく受けられる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
非常に教え方がうまく、分かりやすい。すごく分かりやすい。

【 スタンダード物理 PART1 】
教え方が独特で物理の原理、何が起こっているのかをしっかりと理解できる。あと面白い。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 41