2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
経営学部/第1部学部

no image

写真

佐藤祐希くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 神代高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 男子硬式テニス部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

夏前の時間がとても大事だった

 僕は高3の四月くらいに東進に入学しました。きっかけは東進で模試を受けて、”やばいな”と思い春休みをきっかけに入学しました。

高校に入学してからは全く勉強をしてこなかったので最初は英語の五文型さえわからないレベルでした。そこからは部活も7月まで週6でやりながら空いてる時間は「高速マスター基礎力養成講座」の受講をひたすら進めていました。夏休み前までは部活とか体育祭などで忙しいと思いますが、夏休みまでに英語の単語、熟語、文法。古文の単語、助動詞をしっかり終わらせておけば夏休みはかなりの時間を選択科目と演習にあてられるのでむしろ夏前の時間がとても大事だったなと今になっては思います。

夏休みはひたすら英語を中心に学習を進めました。主に「高速マスター基礎力養成講座」とセンターの大問分野別を繰り返しやり英語に慣れました。英語は慣れが本当に大事だと思うので数を意識して解いてください。残りは選択科目に時間を費やしていて古文は夏休みで0分レベルでなにもやらなかったです。模試では結果も出ず嫌になりましたが、グループ・ミーティングの友達と話したり、毎週のグループ・ミーティングが楽しかったのでそれでストレスを吹っ飛ばしていました。

秋からは主に日本史に多くの時間を割きました。日本史はやり方がいろいろあると思うので悩むと思いますが、もう覚えるしかないので気合で覚えて解いての繰り返しをしてください。日本史は絶対教科書かなにかに新しく覚えたものを書き込んでいったりなどして1つにまとめた方が良いと思います。そうすれば過去問の復習がしやすいです。

僕は古文をすっぽかしていて結局10月くらいからちゃんと勉強し始めました。古文は色々と大変ですぐ点数が安定する教科でもないので早め早めに進めていってください。最後に過去問などをやっていくのですがやっていくと想定外なことがおこって予定が崩れるので期間に余裕をもって始めてください。

受験はちゃんと計画を立ててやらないとあとあと困るので予定が崩れてもリカバリーが効くような予定立てをしてください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校を決めるときにアドバイスをくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がつらいとき、励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

できないところを見つけてとりあえず復習してください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

立地もよく、色々な塾、予備校を回った中で部活をやっていた自分に一番合っているなと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで励まして高めあえた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的にこれがしたいというのはまだないけれど、英語をしゃべることができるようになりたい。そのために今から大学などで勉強していく。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解き放題だから。

高速マスター基礎力養成講座
電車など空いてる時間を使えるから。

担任指導
たまにある説明会でその都度危機感を持つことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 完成編Ⅳ 】
今まで適当に読んでいた英語長文を意識して読むようになった。文法の復習もしながらできたので良かったです。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
勉強してたら分かるようになっていく気がする。授業で文法とか助動詞を繰り返し言ってくれるので音で覚えられる。

【 スタンダード日本史B PART1 】
ただの丸暗記じゃなくて、理解してからの暗記の方が楽なのでそれが役立った。受けてから暗記した方が暗記が楽になると思う。

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒