2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

市来健くん

東進ハイスクール土気校

出身校: 成東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 工芸部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後の最後まで第一志望だけはあきらめない

 1年間長いようであっという間でした。夏休みまでは、センターの英語は問題量も多く、最初は絶望的でした。夏休み中に英語は毎日一年、古典一年を毎日解き続けた結果、夏休みの終わりごろには英語と日本史は8割とれるくらいまで学力が上がりました。

夏休み以降は二次演習を中心にやっていましたが、3ヵ月たっても学力が上がらずいらだちを感じる時もありました。しかし、絶対に第一志望はあきらめないという思いのもとで努力し続けました。12月に入ってセンターまであと1ヵ月となった時にそこからが本当に長く、体調も壊してしまい、自分を追い込みすぎてしまいました。

入試が近づくにつれ、不安と緊張でいっぱいになり、できるだけ睡眠はとるように心がけました。センター試験が終わってからは勉強よりも常に体調管理を心掛け、風邪をひかないようにしていました。一般入試で何校も落ちてしまった時は本当に悔しくて夜も眠ることができませんでした。これだけやったのにという自信はかなりありましたが、その悔しさがあったからこそ、最後の第一志望で合格できたのかなあと思います。

途中でで逃げ出したくなるのはだれでもそうですが、絶対に最後の最後まで第一志望だけはあきらめないでください。今年は都内の大学の合格者が減らされていて本当に苦しかったですが、自分がやってきた努力は絶対に裏切らないので、自分を信じて頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何が必要かわかりやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「努力は絶対裏切らない」というモットーがすごい頭の中で何度も浮かんできた。入試までの方向がすごくつかみやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

帳票がすぐ帰ってくるから次への対策がスムーズにできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

名前が有名だから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのライバルに負けないように考えていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の人生を決めるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で留学することと、公務員になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
1回の理解度を図れるからいい

講座修了判定テスト
受講のまとめの理解度が図れるからいい

高速学習
基礎が早く詰め込めるからいい

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 中央大学(文学部) 】
中央の解き方をつかむことができた。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センターの解き方をつかむことができた。

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
二次の古文の解き方を学ぶことができた。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4