2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
理工学部

no image

写真

御子柴楓佳さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 成城学園高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: チアダンス

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

東進模試は復習がすぐできるので、ときっぱなしにすることがない

 私は高校二年生の冬頃東進に入学しました。東進は電車の広告などで見かけたことがあったので以前から知っていました。

当時私はチアダンス部に所属していて活動日は週三日間で夏には大会があったため集団授業だと間に合わなかったりとりたい授業をとることが出来ず悩んでいたので東進の自分がとりたいときにとりたい授業が取れる仕組みに惹かれ入学を決めました。映像による授業では自分が分からなかったところやもう一度聞きたいところを繰り返し見ることが出来るので自分にあった勉強が出来たと思います。

私が特に役に立ったと思う講座はスタンダード化学です。この講座は化学の理論から高分子までを一通り解説してくれる講座で、私は参考書でわからなかった範囲や模試で解けなかった範囲の復習に使っていました。英語の長文読解の講座では音読のための文章が付いていて私はそれを声に出して音読することで徐々に英語に慣れていけたのではないかと思います。

私が東進で最もお勧めするものは東進模試です。東進模試は受けたその日に自己採点が出来るため模試の復習がすぐでき、記憶の新しいうちに解きなおしができるので模試をときっぱなしにすることがないところがいいと思います。また結果もすぐに届くので模試を受けて一週間以内には自分の担任助手と話し合い、次に向けての対策が行えるところもお勧めできるポイントだと思いました。

私は成績が伸び悩んでいたとき、担任助手の方が「ここは前回より出来ている」と少しでも伸びたところを見つけほめてくれたので次も頑張ろうという気持ちになることが出来、諦めずに勉強し続けることが出来ました。また具体的にどの分野の勉強をすればいいかのアドバイスをくれたので何をすればいいかわからなくなることなく勉強できたと思います。

私は将来化粧品の開発の仕事をしたいと思っています。警察官や医者のように表立って人の役に立つことも立派だと思うけど私はもっと影ながら世の中に貢献している人たちにも目を向けたいと考えています。例えばいま化粧をしている人はたくさんいると思います。人が化粧をする理由は人それぞれだと思うけれどもしかしたらコンプレックスを隠すために化粧をしている人もいるかもしれません。その人たちが化粧をすることで自信を持つことが出来るなら化粧品開発も立派に人を救うことが出来る職業だといえます。

私は将来自分の出来る範囲で、自分が出来ることを生かして人のために役に立ちたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像で好きなときに受講できるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

話し合い解決する力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら問題を解いた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことが学べるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の分かれ道

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

化粧品開発

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
成績結果が出るのが早いため。

確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック化学 PART1 】
復習しやすい

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする