2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

中金拓也くん

東進ハイスクール西新井校

出身校: 駒込高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: アメリカンフットボール 副部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自分の好きな教科、得意な教科を見つける

 僕は9月に部活を引退し本格的に勉強を始めようとしたところ、自分の学力の無さに気づき、やばいと思ったので東進に入ることにしました。

まず、実感させられたのがもっと早くから勉強の習慣をつけておくべきだったと思いました。東進に入りたての頃は、基礎も固まっていなかったのでとても苦労し、模試でもあまりいい成績が残せなかったです。なので、受験を成功させるには、早め早めに1日1時間でも勉強に手を付けることです。

また、部活を長くやっていても他の人より不利と感じませんでした。休み時間などを有効に利用し、人一倍努力することが大事です。僕は授業の合間の休み時間、昼休みは単語帳を見たり講座の予習復習をしたりして、朝はなるべく早く学校に行って勉強をする習慣をつけていました。部活を一生懸命頑張っている人は、両立を頑張ってほしいです。

あと、自分の好きな教科、得意な教科を見つけることで勉強が捗ります。僕は数学が好きだったので、数学の講座は意欲的に取り組んでいたし、毎日計算練習をしていました。逆に苦手な教科もあり物理がとても苦手でした。でも苦手なり要点をしっかりおさえて、努力してきました。得意な教科が一つでもあることによって、苦手な教科を補えて合格への道が広がると思います。

今後はこのまま勉強する習慣をつけて、グローバル化が進んでいくので英語を中心に勉強をしていきたいです。また、将来なりたい職業に向けてプログラミングについて学んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に対する想いが熱く、自分も「ぜったい合格してやる!」という気持ちにさせてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター本番で点数が上がったとき、とてもほめてくれて、最後までずっと背中を押してくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の学力を正確に判定してくれるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

僕は9月に部活を引退し本格的に勉強を始めようとしたところ、自分の学力の無さに気づき、やばいと思ったので東進に入ることにしました。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


部活生特別招待講習
家で勉強するよりもすごく集中できたから。

担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】


 日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2