2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
法学部

no image

写真

幡本将大くん

東進ハイスクール成城学園前駅北口校

出身校: 國學院大學久我山高等学校

東進入学時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

自分に合う勉強法を確立していく

 下記に僕が早慶を受けるにあたって気を付けると良いと思うことを3つ書きました。

①相手を知る。
まずは、自分の今の実力と志望校の求めている学力のギャップを知らないといくら闇雲に勉強したとしても合格するのは難しいと思うので一度過去問を解くのをおすすめします。ただ、初めはみんな点数が取れないのであまり気にしなくても大丈夫です。(僕は高3の夏に初めて慶應法学部の英語を解いたとき、200点中80点でした。)

②情報を集める。
配点、問題形式、試験時間に加えて、最近ではブログに早慶に合格した人達がどの様に勉強してどんな参考書を使っていたかなどの情報が山のように転がっています。よって、そういう情報を上手く活用しながら自分に合う勉強法を確立していくのが一番効率いいと思います。学校で先生などから言われる“受験は情報戦”と言うのはおそらくこういうところにあるのかなと思います。

③センター試験は気にしない。
来年、早慶を受ける人は恐らくセンター利用で明青立法中を抑えようと思っている人も多いと思います。しかし、私大厳格化の影響で来年は恐らく今年以上にセンター利用で明青立法中を抑えるのは難しいと思います。ただ、センター利用で明青立法中を抑えることが出来ても、早慶に落ちた人は僕の周りにたくさんいます。だから、センターの結果に振り回されず一般試験に向けて勉強をし続けることが大切だと思います。

最後に私立文系は、科目数が少ないので英語と世界史を早いうちに極めておくと大分有利になると思います。これを読んでくれた人が第一志望に合格できることを祈っています。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベ―ションが上がる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に興味があったため。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

何回もありました。そういう時は開き直って自分の好きな音楽でも聞けばいいと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気は出そうと思って出すものではなく、気づいたら身に付いてるものだとと思います。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学で学ぶためのウォーミングアップ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ジャーナリスト

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
荒巻先生や森田先生

志望校対策特別講座
森田先生の過去問対策はすごくわかりやすかったです。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


【 過去問演習講座(私大対策) 慶應義塾大学法学部 】


【 過去問演習講座 慶應義塾大学文学部 】


 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28

友達にシェアする