2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

富田悠月さん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 愛知高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 料理研究部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

模試は判定を気にしない、弱点を見つけるいい機会

 私が受験勉強に取り組むなかで心がけてきたことは事前の準備を大切にすることです。私は高校受験で第一志望校に合格できなかったので、大学受験では絶対負けたくないと思い、高校1年生の時から勉強を中心にした生活に切り替えました。

東進に入学して間もない頃、一日中座って勉強するのが大変だったのを覚えています。春休みに先生から今はつらくてもとにかく一日中東進にいよう、春頑張った人は夏頑張れると言われたのを信じて頑張りました。そのおかげで夏休みの毎日の長時間勉強に抵抗がなく、集中して取り組めました。受験にフライングはないとよく言われるように早めに受験を意識した勉強ができると良いと思います。

受験を意識した勉強をするには明確な目標をもつことが大切だと思います。どこの大学に入って何をしたいかを早めに決めることで勉強の質が変わってくると思います。そのために時間がとれる高校1年生から気になる大学のオープンキャンパスに参加することをおすすめします。私も実際、生活科選修に興味をもつきっかけになったのがオープンキャンパスでした。オープンキャンパスに参加して絶対ここに入りたいと思い、勉強のモチベーションがあがりました。

生活科選修では推薦で入った先輩方のプレゼンテーションを実際にみせてもらいました。周りに流されず自分をしっかりもって勉強することも大事だと思います。私はセンター試験で使う科目が友達より多く、つらいと思った時もありましたが、自分の夢をかなえるためにどの科目も嫌いになってはいけないと思いました。そこで学校の授業に真剣に取り組み、分からなかったらすぐ質問して初歩段階から苦手をなくしていきました。

愛知教育大学はセンター試験を重視しているので私は東進で夏休みから冬までセンター試験の過去問と大問別演習に集中的に取り組みました。英語の得点を安定させたいと思っていたので、わからなかった文法や単語をノートにまとめていました。それを模試の前に見たり何度も確認しました。高速マスター基礎力養成講座は毎日続けることを心がけました。

また模試の復習を大切にしていました。模試は志望校判定を気にしがちですが、私は判定をそれほど気にせず、弱点を見つけるいい機会と思い、前向きに取り組みました。そしてなぜまちがえたのかをはっきりさせ、次につなげるために復習を徹底的に行いました。勉強しているのに模試であまり納得できる結果が出ない時はよくあります。そんなときでも日々の基礎作りをおろそかにせず、できなかったところを冷静に分析し、演習を重ねていくことが志望校合格につながると思います。

私は憧れの大学で夢である教員を目指して、日々の努力を忘れずこれからも成長していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みに頑張りたいなら春休みから頑張れと言われたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学での様子を教えてもらった勉強方法の相談にのってもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点を分析してくれた成績表がかえってくるのでそれをしっかりよんで復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

センター試験の対策がしっかりしていたから。校舎の雰囲気がよく、仲間と競い合うことで勉強のやる気がでると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングが一緒だった子と仲良くなれて休憩時間に話すことでリラックスできたりモチベーションを保てた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

基礎の徹底を心がけた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

オープンキャンパスに参加すること友達と話すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小学校の教員になりたいから。オープンキャンパスに参加して先輩方や先生方が明るく、アットホームな雰囲気に惹かれたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

小学校の教員になって子どもたちに学ぶことの楽しさや前向きに取り組む大切さを伝えたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽に毎日続けられるところがいい。電車での移動中や空き時間にスマホでできるところがいい。

過去問演習講座
解説授業がついているので復習がしやすい。自動採点で時間が短縮できる。

講座修了判定テスト
なんとなく分かったで終わらずに習ったものがしっかり身につく。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験の傾向がよくわかるから。解説や解説授業がすべての問題についていて復習がしやすから

【 入試対策:センター試験対策現代文(70%突破) 】
苦手だった現代文が板野先生の解き方を習ってからできるようになったから。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
文法の大事なところを集中的に学べるから大岩先生の話が面白くてやる気がでるから。

 愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

宗慶二先生

入試対策:センター試験対策現代文(70%突破)

ついにベールを脱ぐセンター対策現代文の最終兵器

過去のセンター試験の中でも、昨今の問題形式、内容、レベルに近い問題ばかりをセレクトした最良のテキストを用いセンター現代文攻略の最短コースで君たちをナビゲートします。講義では2つの柱を持って指導していきます。それは、「論理的なものの考え方とは何か」、「情緒的な感性や人情の機微はどのように捉えるべきなのか」です。センター試験本番の文章・設問としっかり正面から向き合い、その論理展開を理解し、感情の変化をつぶさに感じながら設問を愚直に解いて行くことにしましょう。結果はおのずとついてくるでしょう。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター現代文で7割を絶対確保したい受験生、センターレベルの現代文を固めたい高2生