2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1493人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
経済学部

no image

写真

今飯田佳佑くん

東進衛星予備校あざみ野駅東口校

出身校: 元石川高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

2年生のうちに単語、熟語、文法などはやっておく

 僕が東進に入学したのは高校3年生の4月でした。今思えば友人が東進に誘ってくれたことに本当に感謝しています。具体的な志望校のなかった僕が変われたのも東進のおかげです。後輩の皆さんにやってもらいたいことを書きます。

まず2年生のうちに単語、熟語、文法などはやっておいてください。僕も周りの受験生との差をまず感じたのは単語などの基礎知識でした。逆に今のうちにやれば他の受験生においていかれるどころかリードすることができます。ここのリードは大きいです。

次に過去問を解きまくってください。たとえ判定が低くても、過去問を分析し復習を怠らなければ受かることができると思います。実際僕が今回合格をとることができた大学はA判定どころかB判定すら出せませんでした。

3つ目はとにかく担任・担任助手の方の仰ることは絶対に聞くことです。担任の方は大学入試のプロです。間違ったことを言うことはほとんどないと思います。

この3つにことを大事にしたことで今合格を掴み取るができたと思います。後輩の皆さんが参考にしてくれたら、と思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試が終わった後の面談で何をすべきか話したこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

答えと問題をコピーしてノートにはり復習。後日もう一回解いてみる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強をしてこなかった自分が1から勉強できる環境があったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

直前期に入ったときのリラックスするための時間に使った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人とのコミュニケーション

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

休憩日を作りしっかり遊ぶ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたい大学を検索する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

校舎がきれい。自分のやりたいことができる。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番我慢した年

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
毎日行うことで勉強の習慣づくりに役立つ。基礎知識が知らないあいだにつく。

実力講師陣
勉強を理解できる。

担任指導
心の支えになったり的確にアドバイスをくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の基礎や流れがわかりやすい。

【 スタンダード日本史B PART2 】


【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
直前にやるべきものとしているので直前に勉強しやすい。

 明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4