ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京都立大学
理学部

no image

写真

親川孔明くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都 私立 青稜高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 吹奏楽部 トロンボーン

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生が寄り添ってくれて、継続的に頑張ることができた

 僕は高校2年生から東進生として受験を頑張っていこうと思い入学しました。入学した時、東進生として努力することを誓う誓約書を書いたとき、ここで全力で頑張って憧れの大学に受かろうと決意出来ました。初めは一生懸命できたものの、少しずつサボりがちになってしまいました。それでも担任の先生は僕に寄り添って話を聞いてくれました。先生と面談をしたときに、将来どんな人間になりたいか、大学で学んだことをどのように活かしたいかなど担任の先生と夢を語り合ったのはいい思い出です。先生が定期的に僕のモチベーションを上げてくれたおかげで勉強時間が0になることはなく継続的に頑張ることができました。

僕は東進に入ることをおススメします。理由は三つあります。1つ目は東進の売りの一つである高速マスター基礎力養成講座です。高校2年生のサボりがちな時も高速マスター基礎力養成講座だけは毎日欠かさずやっていました。通学時間に電車で高速マスター基礎力養成講座をするのがおススメです。僕は学校まで片道30分なので通学時間にやるだけで一日一時間の勉強時間を確保できます。さらに高速マスター基礎力養成講座のスマホアプリでは間違えた問題を何回もやり直せるモードがあり、英単語の定着に最適で、まさに僕が求めていた単語アプリでした。

2つ目は質の高い映像による授業で先取り学習ができる点です。僕は吹奏楽部でほとんど毎日部活がありました。休日もあまりないので自分のペースで先取り学習ができるのは大きかったです。毎日少しずつ進めて学校よりも早く終わらせられたときは凄く達成感がありました。さらに授業の質も高くとても分かりやすいので内容がすんなり頭に入ってきて学校の授業に苦労することなく、とても楽しいものに変わりました。特に基礎から原理をイメージしやすく教えてくれる三宅先生の難関物理が大好きです。

3つ目は担任の先生方の質の良さです。先生と面談で計画を立てる際、僕がこうしたいと言っても否定することなく僕の意見を尊重してくれました。おかげで無理のないちょうどいい計画を立てることができました。いつでも相談にのってくれて何をすべきか明確にしてくださったので迷うことなく自信をもって勉強に取り組むことができました。受験は辛いですが得られるものもたくさんあるので失敗を恐れず全力で勉強してほしいです。きっと今とは全然違う考え方ができると思います。僕の夢は宇宙の研究に関係する仕事に就くことです。大学で勉強して謎だらけでロマンたっぷりの宇宙を解き明かしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強についてだけではなく人との関わり方や、自分の哲学について語り合ったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

問題を間違えたときは自分の課題を言語化するといいということを教えてくれたことがとても役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

つまずきやすい単元が問題になってることが多く、復習することで一気に成長したと感じたからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕は吹奏楽部に入っていて忙しかったので自分のペースで進められると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで志望校別単元ジャンル演習講座の問題を解いて分からない問題を教え合うというのが印象に残っています。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力が結果につながるということを学べたことです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今までの自分を振り返るきっかけになり、自分自身がどんな人間なのか考えるきっかけになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。少しでもやる気が出たときに机に座って計画をたてるようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

計画をできるだけ具体的に決めることでモチベーションをあげていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学で宇宙について学びたくて、設備の良い国公立にしようと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身や自分の周りの環境に向き合う時間だったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕の夢は宇宙の研究に関係する仕事に就くことです。大学で勉強して謎だらけでロマンたっぷりの宇宙を解き明かしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
間違えた問題を何回もやり直せるモードがあり、英単語の定着に最適で、まさに僕が求めていた単語アプリだからです。

東進模試
難易度が高くて復習して大きく伸びる良問が多いように感じたからです。

確認テスト・修了判定テスト
授業の内容をアウトプットすることですぐに確認することができるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART2 】
三宅先生がとても分かりやすく、物理のイメージすんなりと入っきます。学校では教わらないような内容を初学者にもわかりやすく教えてくれるからです。

【 微分積分 特別講義 】
先生がじっくりと文を解説してくれて精読の大切さを知れました。この講座のおかげで英語が得意にすることができたからです。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
難関物理の延長のような講座で習ったことをそのまま活用でき、過去問に入る前に最適な教材だと思ったからです。

東京都立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1