2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
総合政策学部

no image

写真

所綾乃さん

東進衛星予備校植田校

出身校: 名古屋市立名東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 軽音楽部 ベース、副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後まで頑張って良かった

 東進は、まわりのレベルが高く、あの子が頑張っているから私も頑張らなきゃ。といつも刺激をもらっていました。グループ・ミーティングは、そうした友達の勉強の進み具合が分かるだけでなく、ちょっとした息抜きになってリラックスできる時間でもありました。担任助手の先生方や友達と話すことも楽しみだったので、東進に来ることが全然苦ではありませんでした。毎日登校することで勉強のリズムがしっかりつけられて、メリハリのある生活が送れたと思います。

勉強は、講座や演習で学んだことが少しずつ定着していくことを実感できました。本番の試験で最高得点が取れた教科もあったので、最後まで頑張って良かったと思います。受験が終わった今、とてもすっきりした気持ちでいます。頑張った、やり切った、という思いが強くあります。1年間たくさんのことを我慢して勉強し、一つのことに向かって努力できたことは、とてもいい経験になったと思います。

私が進む大学は、自分が勉強したいことのために、最高のプランが整っていると思います。自分の興味のある分野を様々な方向から学べることを、今からとても楽しみにしています。また、国際的な雰囲気の中で、元から好きな英語を使って、たくさん留学生と会話したいです。大学生活でしかできないような活動にも積極的に参加して、4年間を無駄にしないよう、充実したキャンパスライフを楽しみたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

少しでも困ったことがあるとすぐに相談していました。知識が豊富で説明もとても丁寧でした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学をよく教えていただきました。勉強以外のことでもお話しできる気さくな先生です。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

最初の面談で手厚くサポートしてくれると分かったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

’今’求められていることを理解して対応できる人になりたいです。そのために国内外の情勢を多面的にとらえられるよう大学で勉強したいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センター試験直前はとにかくたくさん問題を解いて慣れていました。

学力POS
単元ジャンル別演習講座で、日本史の内容が志望校と似ている大学の問題を解いていました。

実力講師陣
本当にわかりやすいです。先生がしゃべっていた部分からセンター試験に出ました。

Q
おすすめ講座
A.

【 直前必勝講座 センター対策 化学基礎 】
特に別冊の練習問題が役に立ちました。様々な問題を解けたおかげで自信を持って本番に臨むことができ、センター試験本番で自己最高得点を取ることができました。

【 入試対策:センター試験現代文完成(90%突破) 】
今まであいまいだった国語の解き方が良く分かるようになりました。文の構造が可視化される面白さや授業の楽しさに最初から惹きこまれました。

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
基本的な文法でも間違いやすい部分を丁寧に教えてくれます。テキストを試験会場にもっていって直前に確認していました。

 南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

安河内哲也先生

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒