2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
国際教養学部

no image

写真

中川智輝くん

東進衛星予備校小田急相武台前校

出身校: 座間高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

高速学習で自分のペースでどんどん進められた

 東進に入って良かったところは、二つあります。一つ目は講座のわかりやすさです。僕は古典や日本史が苦手でしたが授業を途中で飽きることなく聞くことができ、逆に楽しんで受けることができました。それなりにできていると思っていた英語もまだまだであることに気づかされ、折れそうになったこともありましたが授業の先生の解説が非常に丁寧で分かりやすかったため、折れず復習に全力で取り組むことができました。

また、高速学習で自分のペースでどんどん進められたところも自分の学んだことを定着させるのに大いに役立ちました。さらに、高速学習で通期講座を早い段階で終わらせることができたおかげで、過去問演習の時間を多くとることができました。

二つ目は模試が毎月あることです。模試は受けることで、空気に慣れることができ、時間配分や解く順番を実際に試すことができます。さらに模試は復習がとても大事なのですが、僕の学校の模試では返却が一か月以上離れてしまい、僕はいいかげんにしていました。それに対して東進の模試では、一週間程度で答案が返却され、解説授業も当日受験であれば、次の月曜日ごろから見ることができ、とても復習がしやすかったです。

最後に、僕は他の人より遅く東進に入ったのですが、東進なら多少スタートが遅れていてもライバルたちに追いつき差をつけることも可能です。入った時期の遅さを言い訳せず、始めたその日から全力で走り続けてください。以前やってしまった後悔は今の自分が取り返すというふうに考えるのが良いと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果で、点数だけでなく分野や基礎知識で不十分な点をしっかりと指摘してくださり、自分の課題をより明確にしていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に受験を体験したときに感じたことや、行っていたやり方を教えてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一週間で返却されるため、自分が周りの人よりできていないところがすぐにわかり、復習できるのでありがたかったです。解説授業はとても分かりやすく、当日受験であれば、月曜日から受けられるところも良かったです。模試は、時間配分や解く順番を試すチャンスです。悩んだ選択肢にも印をつけておくと、解説を聞くときにメリハリがついてより良いと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

センター同日模試を通して、自分の実力が第一志望の大学に大きく足りていないことが分かり、自分のペースで早急に仕上げなければならないと思ったからです。また、一週間の体験講習を通して説明がとても分かりやすかったことが東進を選ぶ決め手になりました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの進行状況とそのペースに対する担任助手の方のコメントで次週の目標を定めるようにしていました。直前期では、息抜きにもなりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

映像による授業は、予定を好きに組むことができるため、部活や学校に合わせて調整がしやすく困りませんでした。部活と勉強の両立を苦労して行ったことで、長時間勉強するのが苦ではありませんでした。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語リスニングのイベントで、短時間ながら、英語の聞き方や発音の仕方を学べ、聞いた英文をシャドーイングする習慣がつき、リスニング力が向上しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試を通して自分ののびを確認することでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から通える国公立大学で、実践的な英語力を養いたかったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で自分が全力を尽くして行う数少ない機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

報道記者、ジャーナリスト

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで進められるからです。

高速マスター基礎力養成講座
スマホでも英単語の学習ができ、隙間時間を有効に使うことができるからです。

東進模試
一週間での返却と解説授業によって、復習が楽だったためです。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
長文を一文一文日本語訳をしてくれ、文構造も別のページにわかりやすく分けられていて、取り組みやすく復習もしやすかったためです。

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】
英語の長文に入る前に一文をしっかり理解する力が付き、長文への抵抗感を減らすことができたからです。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
曖昧だった古典文法を身に着けることができ、読解の上でも大きく役立ったためです。

 横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 構文編Ⅲ

構文のルールをマスターして一気に実力アップ!

この講座では英語の文をただ漠然と読むのではなく、ルールに従って正しく読む演習をします。文法編で学習する英文法の基礎知識を応用し、整序作文、和訳などの演習を積み重ねながらスモールステップで英文読解法を習得していきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:基礎レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒