2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
教育人間科学部

no image

写真

今成由香さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 武蔵野北高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングでモチベーションをあげられた

 私は高校2年生の12月に東進に入学し、その当時は勉強に対する意識や受験への焦りもなく漠然と勉強していました。ですが、担任助手の方々や講師の方々の熱心な指導を受けて無事、志望大学に入学することができました。

東進の模試は自分の苦手を見直すのに最適で、そのおかげでモチベーションを上げることができました。グループ・ミーティングでは今まで関わりがなかった人とも、仲良くなり、良きライバルとして、互いに競い合うことにつながりました。また、グループ・ミーティングは勉強の息抜きにもなり、受験期後半では、自分の個人的な助けになりました。

東進ハイスクールは、何より校舎の環境がよく、勉強に集中できるとともに、365日年中無休なので、気を緩めることなく勉強し続けられました。また、部活をやっていた時は、部活後の7限目に授業を入れることで無理なく勉強を続けることができました。

私が一番東進の中で利用したツールはアプリの高速マスター基礎力養成講座です。移動時間中や隙間時間にスマートフォンを使ってできるので、いつでも自分の知識の見直しが可能でした。特に基本例文300の、音声学習の英文再生速度を「速い」にして使っていました。そのことで、実際本番のリスニングで英文が遅く感じ、しっかりと聞き取ることができたので、おすすめです。

無事、大学に合格することができ、東進はもちろん、周りの方にも非常に感謝しています。何より頑張ってきた自分に褒め言葉を贈りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩として様々なアドバイスをいただきました。そのおかげで東進に来る足取りが軽くなりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年に6回用意されていて2か月ごとに自分の成長を感じることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きとして友人たちと話をしていました。また、1週間の予定を立てることで勉強の指針を立てることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では、実際に尊敬する講師の方々に会えたことでモチベーションを上げることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の良かった模試の結果をみること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の転機

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

心理学を学ぶことで世の中の人の役に立ちたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のタイミングに合わせて進められたのでお勧めです。

高速マスター基礎力養成講座
単語・熟語・文法・基本例文とバリエーションが多く、手軽に英語の基礎を押さえられたので助かりました。

講座修了判定テスト
映像授業でしたが、講座修了判定テストのおかげで知識の確認ができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
長文を読み始める最初の講座として大変お世話になりました。先生の話も面白いので飽きることなく授業を受けられます。

【 英語 正誤問題対策 】
自分の苦手な正誤問題を集中的に勉強できたので良かったです。正誤問題を学ぶことで、英作文の力も付くのでお勧めです。

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
長文の読み方を指導してもらえたので、過去問を解くうえで役立ちました。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒