2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
理学部

no image

写真

河原章良くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 石神井高等学校

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・7月

センター試験得点率グラフ
 
センター試験得点率グラフ

この体験記の関連キーワード

東進を信じて走り続けること、無駄なものは1つもない

 僕が東進に入って良かったと思うことは3つあります。

そのうちの1つは学習速度です。僕が東進に入学したのは2年生の終わりです。僕は高校生活、1年2年と何もせず遊んでしまったため他の生徒と比べて能力がかなり劣っていました。そのため短期間で3年生の勉強と平行しつつ、2年間サボってしまった分の勉強もしなければなりませんでした。この分を補うことができる予備校はおそらく東進だけだと思います。東進には他の予備校の人と比べ明らかに学習のスピード感がありました。その点でとても助かりました。

2つ目は学習習慣の定着です。東進は開館日、開館時間、閉館時間が長く強制的にしっかりとした習慣がつくれます。

3つ目に僕は一番感謝していて、それはグループ・ミーティングという制度です。お互いに現状を話しながら目標のために何をすればいいのか、どうやれば効率がいいのかを話し合える機会をもらえたことには自分にとって緊張を得られるいい場所となりました。

後輩に言いたいことは東進を信じて走り続けることです。僕は実は東進の企画や内容に疑うことが多かったです。そのうちの1つにはグループ・ミーティングも入っています。しかし今思うとどれも合格のためには必要なことです。無駄なものは1つもないので信じて頑張ってください。特に夏休みの朝登校は絶対に無駄にしないでください。必ず結果にでます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

12月の模試で成績があがったときに褒めてもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に勉強の計画をたててもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解き直し

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

リラックスしながら現状を把握しあった

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策理系数学演習 】
解答の適切な書き方

【 難関大対策文系数学演習 】
解答の適切な書き方

【 難関大対策物理 】
解答の適切な書き方

 学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1