2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

山本慶太くん

東進ハイスクール町田校

出身校: 桐光学園高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

途中で諦めず最後まで挑戦し続ける

 僕の場合AO入試と一般入試を両立していました。しかし、正直AO入試が近づくに連れてどうしても一般入試の勉強がおろそかになってしまいました。模試などを受け志望校の良い判定がなかなか出ない時はとても辛く、一時期AO入試で落ちたらどうしよう、もしくはAO入試を諦め一般入試に集中した方がいいのでは、と悩む時期もありました。そんな中、いつも心配してくださり私をサポートしてくださった担任の先生、担任助手の方、そして全ての先生方には心から感謝してます。

おかげさまで、AO入試を諦めなかった結果合格することができました。先生方とは勉強面だけではなく雑談もたくさんでき、とても楽しく登校できました。AO入試には様々な入試方法があります。AO入試は帰国生向きと思われがちで、英語があまり得意ではない人などは避けがちですが、実際英語力はあまり必要のない入試方法などたくさんあります。しかし、受験する上でその分一般入試と二つやらなくてはいけなくなるので、対策が遅めになるとAO、一般試験、共に中途半端になってしまう可能性があるので、興味がある人は早めに調べて早めの対策をとることをお勧めします。

東進は個人の都合に合わせて授業を受けたりできるので僕にとってはとても合っている塾でした。他にも部活などで忙しく、いつオフになるかわからないという人は東進に入学するのが一番だと思います。さらに、自宅でも受講が可能なので部活が遅く終わる方などは自宅で受講できるのでとても便利だと思います。最後になりますが、受験は何が起きるかわからないので、途中で諦めず最後まで挑戦し続けることをお勧めします。先生方ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の状況に応じて臨機応変に対応してくださった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

AO入試と一般入試のバランスがうまく取れず悩んでいた時に相談に乗ってくださった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高1や高2の時点でセンターと同じような環境で同じ試験を受けられるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合でいつでも行けるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

リラックスの場

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュニケーション能力や協調性を身につけられたこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

商社に入り、中小企業をサポートしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
自分が実際どれくらい理解できているのかを確認できるから

高速学習


スモールステップ・パーフェクトマスター


Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策古典 】
先生がとても面白く文法や単語の覚え方もユニークでとても印象に残ったから

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 78

友達にシェアする