2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経済学部

no image

写真

吉田悠人くん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 麻溝台高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

部活をやっていた自分に一番あっていた

 僕が東進に入学したのは高校二年の二学期でした。最初は友達に誘われて入るかどうか迷ったけれど、今は東進に入ってよかったと思っています。部活をやっていた自分にとっては自分のペースで勉強を進められる映像による授業が一番あっていたと思います。高校三年の夏まで部活をやっていても、早いうちから受験に向けた基礎作りをしていた人は自分が行きたいと思う大学にきっと受かると思います。

僕は家に帰ると100%寝てしまうので部活が終わったらそのまま東進に来るように心がけていました、東進に来ても眠くなってしまうことはよくありましたが、ぼーっとしたまま授業を受けても意味がないので10分だけ寝るようにしていました。部活を引退すると勉強ばかりで頭が疲れてしまうので、時々クイズ番組やニュースなどを見ていました。実際にネプリーグで覚えた漢字やニュースで見たことが時事問題に出たりしました。

とくに文系は受験勉強は英語が命だと思うので、英語への苦手意識は早いうちからなくしたほうがいいです。逆に英語が得意なら他の教科に時間をかけることができるし、勉強がどんどん進むと思います。

受験勉強はやったほうがいいなと思ったことは少しずつでいいのでやったほうがいいです。あと一か月しかないから今更やってももう遅いと思っても、受験が始まると一カ月もあったならやっとけばよかったと思ったりします。最後まで諦めなければ絶対に受かるので受験生は頑張ってください。僕は大学生になっても就職という新たな壁を見越してできることを精一杯やっていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画的に勉強すること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の練習として時間配分などが身につくから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をやりながらでも、自分のペースで勉強できるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の進行状況がわかって、やる気が出る

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやりきる力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

他の人に追いつかれたり、追い抜かれたりしたときは辛かったが、焦らず自分のペースを保つことで乗り越えられたと思う

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

サンボマスター

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄より上の大学に行きたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらかったけど、「合格」という文字を見たときは人生で一番うれしかった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな人間になりたい

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
今までやったことを、ざっと総復習できて、試験前の確認用としてテキストを使えるから

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
最大瞬間風速

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10