2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
文学部

no image

写真

森優翔くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 国府台高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

夢を追うことの大切さを教えていただいた

 東進にはとても感謝しています。それは高度な授業や勉強環境以上に、自分の事を深くまで理解していただけたからです。自分は人とは少し違った考えを持ちがちで、それは東進の皆様からしたらとても厄介なことだったと思いますが、それでも自分を見捨てず最後までサポートして下さったことを思い返すと、私の予備校選びにこれ以上の選択は無いと自信を持って言うことが出来ます。

また、夢を追うことの大切さも教えていただきました。自分がそうだったのですが、今見ている夢は雲の上にあるのではなく、届きそうで届かないところを漂っていると思います。つまり、努力すれば叶えられるということです。皆さんが見ている夢を是非東進の皆さんに話してみてください。夢の相談をしなければ、こうして夢を叶えることもできなかったと思います。きっと皆さんも、夢を追うことの素晴らしさに気付くと思いますし、その経験は宝になると思います。

最後に微力ながらアドバイスを送らせていただくとするならば、なによりも自分を信じてあげることです。今後皆さんが受け取る言葉の数々は、全てがポジティブなものではないと思います。そんな時、必ず自分を慰めてあげてください。今までの努力も、乗り越えてきた壁の数も誰よりも皆さん自身が一番理解していると思います。皆さんにとっての一番のサポーターは自分自身です。

誰からも諦められたとしても自分の事を応援してくれる人はいます。皆さんは、決して独りになどなりません。ともに戦う人ほど心強いものはありません。夢に向かって一直線に進み、皆さんが志望校合格を勝ち取ることを心よりお祈りしています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校までの道のりを細かに教えていただきました。道のりが明確になると、やることもハッキリして、勉強しやすかったです

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分を理解していただき、自分のやりたいように勉強させていただきました。とても大きなことだったと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験と自分との距離が明確に分かると思います。それに基づいた対策も練りやすいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

受験生にとって予備校選びは、決して妥協出来ないものです。自分が必要としているものの一つに、高度な授業がありました。受験に勝つためには一番重要だと思います。さすが講師が自慢というだけあって、目を見張るものばかりでした。勉強そのものが根底から変わったと思います。それに加え、落ち着いた雰囲気とサポートしてくださった皆様、どれをとってもありがたい場所であったと思います。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは、気分転換の場だと考えていました。勉強は独りでやるものなので、誰かと喋る時間はとても大事だと思います。心も体もリフレッシュできました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時は、センター試験の自己採点後でした。思うような点数が取れず受験の厳しさを痛感しましたが、「まだ何も終わっていない、まだ何も始まっていないのだから」という言葉を知って、切り替えることが出来ました。心を落ち着かせる名言を1つ持っておくと、便利かもしれません。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分は、受験は他人のために戦うように考えていました。自分のためでは甘えがでますが、他人のためならやらなくちゃと思えた気がします。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学では英語を更に高めたいと考えていました。その考えから、自ずと志望校が決まりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生の思い出です。恐らく楽しい経験よりも、辛い経験の方が記憶に残ると思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分は高校の英語教師になり、世界に羽ばたく人財を育成する側に回りたいと思います。高校教師として少しでも貢献できればいいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
苦手科目のみならず、得意科目でもあらたな発見をこれでもかと見つけられる経験はそんなにできないと思います。

高速学習


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
英文読解とはなんたるかを奥深くまで理解できました。英文読解に対する考えが大きく変わりました。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 52