2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
薬学部

no image

写真

西郷鈴音さん

東進ハイスクール調布校

出身校: 國學院大學久我山高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 水泳部(外部のクラブチーム)

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

合宿を乗り越えた自信と勉強法で受験期を乗り越えられた

 入学したときからずっと、私はとにかく英語が苦手でした。センター試験本番レベル模試の成績は全然上がらず、何をしたらいいのかも分からない状態でした。このままではいけないと思って申し込んだ夏期合宿は、5日間英語漬けで正直に言うとかなり辛かったです。しかし、合宿では英語の勉強はもちろん、将来の夢について発表して見つめなおしたり、文理の垣根を越えて勉強に対する考えを話し合ったりする時間があり、英語の勉強以外で得たものはとても大きかったです。

自分の目標を声に出していう機会はそこまで多くないので、改めて夢をかなえたいという思いを確かめられるいい機会だったと思います。また、英語以外の教科の勉強法も見つめなおすきっかけになり、自分で工夫して勉強する力がつき、勉強を楽しいと思えるようになりました。

授業料に加えて合宿の費用をだしてくれ、いつも笑顔で応援してくれている両親に対する感謝の気持ちがおおきくなり、絶対に第一志望の学校に合格して恩返しをしたいと思いました。あの合宿の辛さを乗り越えたという自信と、身につけた勉強法があったからこそ、受験期の苦しさを乗り越えられたと思います。

私は将来、アンチドーピングの啓発活動に携わりたいと考えています。その活動によって、病気で選手生命が絶たれる人を減らして、スポーツがどんな人も平等に参加でき、楽しめるものになってほしいと思います。東進での受験勉強を通して学んだことを糧に、大学での6年間を有意義なものにし、絶対に夢をかなえます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った講座を提案していただける。志望校をどこにするか迷っていた時にしっかりと相談に乗っていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗っていただける。距離が近いので話していてとても楽しい!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大門ごとの正答率を図示してくれるから弱点把握がしやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合に合わせて授業の時間割を組むことができるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、アンチドーピングの啓発活動に携わりたいと考えています。その活動によって、病気で選手生命が絶たれる人を減らして、スポーツがどんな人も平等に参加でき、楽しめるものになってほしいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削が丁寧で、自分の解答になにが足りないのかがわかりやすい。

高速マスター基礎力養成講座
いつでもどこでもスマホがあれば基礎固めができる。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
説明が分かりやすくて、テキストがそのまま参考書として使える。

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22