2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

播本百合子さん

東進ハイスクール松戸校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高1・7月

この体験記の関連キーワード

大学を目指す理由を常に心に留めておく

 私が受験勉強をする上で一番大事だと思うのは、その大学を目指す理由を常に心に留めておくことだと思います。もちろん、既に将来の夢があって、そのためにこの大学・この学部に行きたい!と決まっている人は出来ていることだと思います。

私は将来何がしたいのか全く決まっていませんでした。東進に入学して志望校を決めた時も、なんとなく面白そうだから、という理由でした。でも、担任の方との面談の中で「どうしてそこに入りたいか」や「入学したら何がしたいのか」考えたり話したりするうちに、自分が興味があることや自分のやりたいことがわかるようになりました。これが学びたいからこの大学に入るんだ!と思えるようになってからは、モチベーションも上がったし、つらい時でも頑張ることができました。

それから、実際の勉強で大事だと思うのは過去問を解くことです。問題の形式に慣れると解きやすさがまったく違います。東進のセンター試験本番レベル模試は、センター形式の問題を定期的に解くことができてとても役に立っていました。私立の問題も、時間配分や特徴を考えながら繰り返すことで解けるようになっていきました。

受験勉強でやらなければいけないことはたくさんあります。でも、なんとなくで志望校を決めた人やモチベーションが上がらない人は、是非もう一度自分がその大学を目指す理由を考えてみてください。理由が見つかったとき、もっともっと志望校に向けて頑張れるようになると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校についての相談が役立ったと思う。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の経験を話してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

かなり頻繁にあるし、成績が返ってくるのも早いので自分の学力のチェックにぴったりだと思う。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので止めたり戻したりしながら受けられること。また、予定に合わせて受けられること。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ悩みを話して盛り上がった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
問題形式で英単語などを覚えられるし、復習にも役立った。

東進模試
成績がすぐに返ってくるのがありがたかった。

確認テスト
確認テストを意識して授業を受けることで、より集中することができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋史編(ヨーロッパ・アメリカ地域) 】
細かいところまでカバーしてくれていて、エピソードなども挟んでくれたので覚えやすかった。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
説明がわかりやすくて好きだった。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
テキスト一冊に文法や和歌の知識などたくさん入っていて役立った。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒