2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

逸見彩乃さん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: さいたま市立浦和高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バトン

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

モチベーションの維持

 私は高2の1月頃にそろそろ受験勉強を始めなくては、と東進に入学しました。最初の頃は一日中勉強することに慣れず体調を崩したりセンター試験同日体験受験で友達が9割取っているのにものすごく焦りを感じたり色々ありましたが、少し経って自分のペースでいいんだと気づき、自分なりにできることをやりました。

英語は語彙力が本当に皆無だったので高速マスター基礎力養成講座はとても役に立ちました。受講は国語系が読み方や、文章の仕組みなどを教えてもらえたのがよかったです。校舎では担任助手の方がとても気さくにいつも優しく話しかけてくれたのが嬉しかったです。グループ・ミーティングでは自分がグループ長の時は長として自分がこのグループを引っ張っていくぞという気持ちで頑張れたし、グループ長ではなくなった後は周りのみんなが頑張っているのを見て刺激を貰えたのでモチベーション維持としていい時間でした。

受験期を通して何より感じたことは両親への感謝です。金銭面や環境面など本当にたくさん気にかけてくれて、自分のやりたいようにやらせてくれたのが本当にありがたかったです。受験期を経て両親とのコミュニケーションも増えました。私は将来自分の好きなことに関する仕事をしたいと思っているのでそれに向けて自分の学べること、できることを精一杯大学生活の中でやっていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みに喝を入れてくれたことで逆になにくそと頑張れた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも優しく励まして近くにいてくれたので存在としてありがたかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター当日緊張しなかった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

最寄り駅の近くにあったのと、大手だから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

刺激をたくさんもらえた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活のメンバーと励ましあったり、しゃべったりすることでストレス発散になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏から秋にかけてやる気がなくなって自分のペースで少しずつ勉強をした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢に近づくため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

知識を入れざるを得ないから一番頭が良くなる機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

みんなを感動させられる、笑顔にできるような仕事につきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語をある程度まで覚えられる。発音も聞ける。

過去問演習講座
問題別の解き方が知れる。

東進模試
模試慣れしたおかげでセンター当日緊張しなかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の古文常識&文学史スペシャル 】
文学史をまとめたテキストは最後まで使えた。

【 現代文トレーニング 】
授業も面白いし、現代文の読み方の基礎として最初にやってよかった。

【 過去問演習講座 センター対策 】
大問別が本当に役に立った。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の古文常識&文学史スペシャル

俺と一緒に一千年前の平安朝の生活を見に行かないか?

「単語はやった、文法もやった、公式も覚えた、でもなんかしっくりこないなあ?」それは古文常識が欠如しているからだ!「平安時代の恋愛・結婚ってどうだったの?」「なんで出家なんかするの?」「顔は真白、歯は真っ黒・・・」etc。入試問題が解けるのに必要な古文常識を、分かりやすくそして面白く全て解説して覚えさせてやる! 入試問題を使っての演習も盛りだくさん。文学史はジャンル別、作者別、時代背景別にポイントを絞って授業中に全て覚えてもらう。この講座を受ければ古文の世界にハマること間違いなし!

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:古文常識・文学史をこの授業で全て身につけ、古文を得点源にしたい生徒