2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
理学部

no image

写真

三福寺旭くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 陸上

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

英単語でも古文単語でも毎日続けることが大切

 東進へ入学してよかったことはセンター試験、二次試験の共に過去問が充実していたことです。

過去のデータを知ることによりその試験の特徴と傾向を知ることができ、自分の勉強の計画が立てやすくなります。またそれら1つ1つには各先生方の熱い解説授業があるのでしっかりと消化することができ次へとつなげることができます。それでも分からないときはオンラインサービスを利用し自分のわからないところをピンポイントで聞くことができます。

たくさんの演習を重ね、そして繰り返し復習をすることにより確実に自分の力と変えることができます。また単元ジャンル別演習講座ではAIによる自分のデータを分析し適当な問題をおすすめしてくれるので自分の苦手な分野は克服でき得意な分野は伸ばすことができます。自分の答案を実際に添削してもらうことで自己採点では気付かなかったところを指摘してもらえ二次の記述力を磨くことができました。

勉強していく中で自分が感じた最も大切なことは小さなことの継続していくことだと思いました。英単語でも古文単語でも毎日続けることが大切だと思いました。1日だけ長い時間やるのではなく、適度な時間で毎日続けることが重要だと思いました。続けること、それが受験で成功するためのカギとなると思いました。

模試の結果を見て一喜一憂するのではなく、あくまで模試は模試と受け止め、その結果を受け自分の苦手の分野を分析して次に繋げることが大切だと思いました。私は受験勉強を進めていく中物理学に興味を持ったので、それらについて研究をしていき、未知な世界に挑戦していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸び悩んだ時に相談できる。適格な分析により進路の相談を進めてもらえる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の体験談を語ってもらい緊張をほぐしてもらいました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

手厚い指導と合格実績から。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りと比較し自分の向上心を高めました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

我慢する力。自分の好きなことに全力で取り組むことの楽しさ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいが周りの支えから人として成長できた良いもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

物理について研究し、新しいことに挑戦し、新しいものを発見していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
途中で挫折することなく続けられる。

確認テスト
その日に復習するという習慣ができる。

東進模試
自分の実力が知れる。

 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1