2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
法学部

no image

写真

佐藤光くん

東進ハイスクール町田校

出身校: 神代高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ハンドボール部 キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

勉強が嫌と思う暇を作らないくらい勉強する

 僕は勉強始めたての時は勉強の仕方も何もしらず、三年生の春休みに東進に入って初めて何をすればいいかなどを考えはじめました。映像による授業で僕のペースでどんどん進めていき、6月まで部活も精一杯頑張り、高校生活を楽しみつつ徐々に受験を意識していきました。

僕が本格的に勉強と向き合い始めたのは夏でした。しかしそれまで遊んでいたのもあって初めの方は集中力がつつかず、ぼーっとただ机に向かうだけの時間もありました。そうして夏休みが過ぎると僕の中で本当にこのままで受験を乗り越えることが出来るのかと不安が芽生えてきました。そして辛いのは勉強になれていない今だけだと思うようにしてひたすら暗記事項をノートに書きこみ勉強が嫌だと思う暇を作らないくらい勉強するようになりました。

そして秋が来て気がつくと勉強がそこまで苦ではありませんでした。僕がこれまでできなかったことができるようになったことがとてもうれしく、僕が今出来ないことを見つけるとそれを克服することが楽しくなっていきました。そこからの時間の流れはとても速かったと思います。出来ないことを見つけてはそこを補強しての繰り返しで試験本番の前日まで頑張りました。

勉強を楽しめるようになれば受験まですぐだと思います。頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のやりたいことに挑ませてもらえた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力が1番分かりやすく出るから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達のおすすめ

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話してストレス解消できる場所

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

2つのことのバランスのとり方

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語千題テストは忍耐力が付きます。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏はやる気が出ませんでしたが自分のレベルアップを意識して頑張るようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

出来ないことを意識して克服していく

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

目指せるところまで目指そうと思ったので

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

慣れたら楽しかったです

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界で活躍する集団の一員になって自分が出来ることの最大のことをしたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車で出来るので

スモールステップ・パーフェクトマスター
授業が終わったその場で復習できるので

志望校対策特別講座
志望校へのやる気につながるので

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
とても分かりやすくて古文が得意になった

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒