2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
商学部

no image

写真

黒武者賢太くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 順天高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

勉強方法、意識を変えていって得点をあげることができた

 僕は、高2の冬に東進に入学しました。高3の夏まで3年間野球部に所属していたので十分な学習時間が確保できていませんでした。そのため、部活動をしている期間は一日一講座を目標に受講していました。どんなに部活動で疲れ、眠かったとしても必ず校舎に立ち寄り、勉強する時間を無理やり確保し、勉強する習慣を身体にしみこませました。

また、校舎だけでなく通学時間も有効活用し、単語の勉強をしていました。また、部活動で心折れそうな時に相談を真摯に聞いてくれる担任助手の方がいてくれたので心の支えになりました。しかし、部活動を言い訳にして、講座、模試の復習を怠っていました。

そして、部活動を引退して、本格的に受験勉強を始めました。夏休み中は毎朝開館と同時に校舎に行き、閉館と同時に帰りました。そして僕は部活動で出遅れた分を取り戻すべく、閉館後、近くの飲食店に行き、2時間弱勉強をしてから家に帰りました。

長い夏休みの最後にマーク模試がありました。僕は一生懸命してきたので自信を持って、模試に挑みました。しかし模試の結果は、前回とあまり変わらず、学力の向上が見られずだいぶ落ち込んでしまいました。長い夏休みを終え、新しく講座をとりました。受講を早めに終わらせるため、1日複数の受講をしました。

そして、当時の成績に危機感を覚えていたので、先生の言う事を信じ、予習、復習をしっかりやり、音読をとりいれました。また、単元ジャンル別演習で大学の過去問に触れ、演習する回数を極端に増やしてみました。センターより私大の対策に時間を掛けました。

講座を早めに終わらせることはすごい大きなメリットがあります。それは自分の時間が取れるということです。講座が終わっていないと、受講の予習や復習、受講そのものに時間をとられてしまいます。しかし、受講を早めに終わらせることによって、多くの大学の問題にふれ、大学の入試問題に対する免疫がつき始め、歴史のインプットに時間をまわすことが出来ました。

このように勉強方法、意識を変えていったことによって、最初本当に大学を目指すのかというようなレベルから周りの受験生に肩を並べられるレベルまで得点をあげることができました。あわたただしい日々を必死に生きるとあっという間に本番を迎えました。

センター、私大の一般受験ともに非常に緊張しました。しかし自分は自分、他人は他人、もう今までやってきたことを信じよう。と割り切って試験に挑むことが出来ました。そして自分が納得できるような大学に合格することが出来ました。 

受験を振り返ると、夏休み後に予習、復習、音読を取り入れてなかったらもっとひどい結果になっていただろうし、もっと早く気づいていたらもう少しいい結果になっていたかもしれません。しかし、もう終わってから後悔しても遅いのです。

きっと受験を終え、後悔が全くない人はほとんどいないと思います。しかしその後悔をできるだけなくすためにも今、一生懸命頑張る必要があると思います。勉強している最中は長いかもしれませんが、終わってしまえばあっという間です。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試日程の計画

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進スタッフの対応のよさ無料体験

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのみんなの過去問、受講の進捗度合いをみた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやりきる力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業を参考に講座を取った

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強をし続ける・行きたい大学のパンフレットや動画を見て士気をあげる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

夢、志望を語る

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今後の人生の選択肢を増やす戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

過疎地域に人を呼んで地方の活性化

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎力の定着・自分のできない単語が一目でわかる

担任指導
具体的な勉強方法を教えてくれる親身に相談に乗ってくれる

志望校対策特別講座
解説授業の充実得点が出る

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 早稲田大学商学部 】


【 早大古文 実力錬成編  】
テキストの内容が豊富
内容が発展的で好みがわかれる

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 47