2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
看護医療学部

no image

写真

田部井桃子さん

東進ハイスクール藤沢校

出身校: 鎌倉高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: ダンス 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進での受験生時代の努力は、この先の自分の支えとなる

 私は、高校1年生の冬に東進に入りました。そのときから、「看護師になりたい」という夢が決まっていたので、志望校や受験科目もそのときには決まっていました。なので、ほかの人よりも目標に向かって強い気持ちで頑張り続けることが出来ました。

ときには、成績が伸びなかったり受験から逃げたいと思うこともありましたが、自分が将来看護師として働くことを夢見てそのことをモチベーションにし折れずに頑張ってこられました。

また、私は小さいころから自分の中でルーティーンワークをつける性格だったので、「今日一日やることのリスト」を第一志望の試験前日まで欠かさず続けてきました。そのことが、日々のリズムをつけることに非常に役立ったと思います。

さらに、私は考え方が楽観的であったことが受験に成功した一番の理由だと思います。自分の今までの努力を信じていたので、「自分が失敗することは絶対にない」と思っていました。ですので、センター試験でも私大の入試でも緊張したり焦ったりしたことはありませんでした。そして、私は勉強の成果を出すことが出来る試験の日を楽しみにすら感じていました。そのおかげで、いつも通りの実力を発揮することが出来ました。

この東進での受験生時代の努力は、この先の自分の支えとなると確信しています。また、結果だけでなく勉強の過程を私は一度も後悔しなかったのでこれから本格的に勉強を進めていく人たちには、これからの時間を後悔のないようにしてほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が弱点だと思うところを相談してアドバイスをもらったり、その後も学習状況を気にかけてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

同じ看護師志望だったので、大学の様子を聞いたり小論文や面接など看護受験に特化したアドバイスを聞けたので、モチベーションが上がったり疑問に思ったことをすぐに聞けました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定は気にせず、弱点をみつけるために活用しました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

3

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があるということと、自宅にいても授業が受けられることから、時間を有意義に使えると思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は、看護師として働きたいと思っています。その中で、外国人の患者さんや自分と違う文化を持った患者さんとの壁が出来ないようにこれから文化や言語など医療以外の事にも関心を持って勉強していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
受験に対応できるレベルの問題を分かりやすく楽しく学習できるから。

【 過去問演習講座 慶應義塾大学看護医療学部 】
解説授業が、大問ごとにみれて使いやすかったから。

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
林先生の授業は、テレビを見ているみたいで楽しく学習できたし、点数もかなりあがりました。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

出口汪先生

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒