2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
総合グローバル学部

no image

写真

齋藤早咲さん

東進ハイスクールたまプラーザ校

出身校: 恵泉女学園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: オペレッタ

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

最後の受験日まで本当に自分の実力は上がっていく

 模試の結果は本当に気にするべきではないし、最後の受験日まで本当に自分の実力は上がっていくということを実感しました。特に日本史は、入試本番の問題を、答えがない中、資料集やテキストで調べながら丸付けをしたことで記憶にも強く残り、同じ様な問題が他大学で出題されたりする事も多くあり得点につながりました。

どの大学も過去問よりもいい点数をとることができたので、良かったし後悔もしていません。あのときもっとやっていれば、、、と思うことはありますが。大学生になったらやりたいことがたくさんあるのですこしずつやっていきたいと思っています。

いやなことも多くあったし勉強がきらいであるということには変わりがありませんでしたが、受験を通して今まで気がつかなかった自分も知ることができ、たくさん悩むことを通して成長できたと思います。親身になってくれる担任や担任助手の方、学校の友達とはまた違って励ましあって相談もできたグループ・ミーティングの人たちと一緒に東進で無事受験を乗り切れて良かった。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の方法を具体的に教えてくれた。たくさん励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の経験を元にアドバイスをたくさんくれた。会う度に私を気にかけてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

集団授業がいやだったから。体験授業の先生が分かりやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

塾だけの友達ができた。単語テストなどをすることで抜けている知識を確認できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

大声で歌う。夜に泣く。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推薦で決まった友達に負けたくないと思うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

芸術系に興味があった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人とたくさん関わる仕事がしたい。関わった人を笑顔にできるひとになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


実力講師陣


特別招待講習


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
単語だけでなく歴史の流れで理解できたので、覚えやすい。

【 スタンダード日本史B PART2 】


【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
受験直前に間違いやすいものを見直しするのに役立った。

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 71

友達にシェアする