2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

後藤美侑さん

東進ハイスクール松戸校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

「悔しい」思いをしないでほしい

 受験を終えてまず思うのは、「悔しい」ということです。受験生のみなさんはこういう思いをしないでほしいと思います。私は、2年生の夏から東進ハイスクールに通い始めました。入った当初は学校のみんなが予備校に通い始めたからわたしもいかないとなのかなーとなんとなく軽い気持ちで通っていました。そんな心持だったので、2年生のうちはあまりやる気がありませんでした。センター試験同日体験受験の結果もすごく悪かったのですが全然落ち込んでいませんでしたし、1年あればどうにかなるだろうと思っていました。

私が受験で一番苦戦した教科、日本史。高校受験の時はむしろ得意な教科でした。だから甘く見ていました。中学生の時は三か月でマスターしたから一年あれば余裕だろうと思い高3になってから日本史を始めました。結果間に合いませんでした。だからこの体験記をみた受験生は日本史は早めにやっておいたほうがいいと思います。

私の高校はすごく文化祭が盛んでした。なので夏休みは一日学校にいた後、夜東進に来るという感じでした。ほかの高校の東進生は、センターの過去問を解いていて焦って私も過去問を解いていましたが、今思えば時間がないなら徹底的に基礎を固めたほうがよかったなと後悔しています。それは夏休み後の勉強にも言えて、基礎が固まってないのに演習をするのは無駄な時間でした。まとめると、勉強は先を見越して計画立てて、基礎はできるだけ早く固めたほうがいいです。後悔のない受験生活を終えられるようがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

適切なアドバイスをしてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返ってくるのが早い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間に融通が利くので、行事に全力で取り組めると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達としゃべるのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

全力で取り組むことのすばらしさ

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林修先生の授業は現代文がとにかく伸びる。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10