2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
経済学部

no image

写真

塚原祐介くん

東進ハイスクール川崎校

出身校: 青稜高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

受験で学んだことは「忍耐力」

 私が東進ハイスクールに入学したのは、高校3年生の春でした。自分の学力の低さと周りの友人が次々と塾へ入っていく焦りで、そろそろどこか行かなくてはと思い決断しました。そんな中で、東進を選んだのは、以前に一度来たことがあるというのもあるのですが、やはり広々とした教室とおもしろく分かりやすい授業が決定打です。

なんといっても、古文の吉野先生は分かりやすく、合間合間に挟む先生の思い出話には、抱腹絶倒寸前にまで追い込まれました。英語の安河内先生の授業では、なんどもなんども音読の大切さを説かれ、モチベーションが下がった12月以降も音読を続けたおかげで、入試本番では長文はすらすらと読むことができました。日本史の金谷先生は、歴史を分かりやすい表にして教えてくださり、それを書いたノートは常に読んでいました。

東進には魅力的な授業だけでなく、高速マスター基礎力養成講座や週に1回のグループ・ミーティングというのがあります。高速マスター基礎力養成講座はスマホで気軽に単語熟語などの暗記・確認ができるため、熟語帳を買う必要がありませんでした。週1のグループ・ミーティングでは、数人の仲間とともに小テストをしたり雑談をしたりとメリハリをつけることができました。

私にとって、今回の受験で学んだことは「忍耐力」です。集中力が短く、すぐに気が散ってしまい、立て直すことができずにモチベーションが下がってしまった時期が長く続いてしまいました。いまでも、あの時はこうしておけばよかったなどと思いますが、後の祭りです。この受験を通して、自分の欠点を改善していく方法を見つけていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望校決定を後押ししていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望校決定を後押ししていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

絶対に復習する。

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎の広さと友達の勧め

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆の話を聞いてるのが、なによりも楽しかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の勧めと学部での学習内容

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

我慢

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
敬語が載っているのはもちろん、巻末には数多くの助動詞助詞の使い方が載っていて、重宝した

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
受験生の間違いやすいところがピックアップされているため、入試ギリギリまで使い続けた。

【 吉野敬介のセンター古文スペシャル(基礎編) 】
基礎が完璧になる。

 明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心)

センター・難関国立・私大は敬語は大好き。そこで⇒吉野流敬語問題攻略法を伝授!

「敬語が苦手」という声をよく耳にするけれど、それははっきり言って尊敬語か、謙譲語か、丁寧語かの区別ができていないことが原因なんだ。俺も受験生時代は敬語が大の苦手だった。でも、そんな自分が編み出した「吉野流敬語問題攻略法」があれば、まかせてくれ! 二方面の敬語・最高敬語・自敬表現。どんな問題もたちまち解けるようになることを保証する!尊敬語は動作主、つまり主語を高め、謙譲語は目的語を高める敬語なんだよ!この講座に無駄は一切ないと断言する。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:古文がだんだんわかりかけてきたんだけど敬語になるとなぁ・・・という生徒

吉野敬介先生

吉野敬介のセンター古文スペシャル(基礎編)

吉野センター古文は、今ここから始まる!

過去28年分の共通一次・センター試験を分析しつくし、重要単語からセンター特有の前後の文脈から類推する単語問題、品詞分解、助動詞、助詞、敬語などのセンター頻出の文法問題、前後の文脈関係から行う解釈、文章把握法を伝授する、今までにないセンター古文対策スペシャル講座だ! まずはこの基礎編で、センター古文で7~8割の得点を安定して確保できる力をつけようぜ! 高度な読解力を必要とするセンターの長文は俺にまかせなさい!

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:なにがなんでもセンターで7割・8割を取りたい生徒