2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1358人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
理学部

no image

写真

佐藤成くん

東進衛星予備校大分西校

出身校: 大分東明高等学校

東進入学時期: 高1・3月

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

その日にしたことは必ずその日に復習する

 僕は一年生の三月に東進に入りました。当時高校入試に失敗して、さまざまな苦悩をしていており、勉強にもほとんど手付かずでしたが、そんな時、僕を支えてくれたのが東進でした。なんでもない日でも東進に来れば、みんなが集中して学習しているので、よい刺激になり自分も集中して学習に取り組むことができました。また、自分のペースで授業を進めることができるので、学習の計画を立てるのにとても役立ちました。

僕が学習する上で気をつけていたことは、その日にしたことは必ずその日に復習するということです。これは東進の授業を受ける上で特に大切なことだと思います。授業がわかりやすいがゆえに、わかったつもりになるという状況になってしまい、後日すっかり忘れてしまって、もう一度授業を受けてしまう、これはとてももったいないことです。僕自身この状況に気づいたのが高校二年生の二月で、もっと早く気づけばよかったと思います。そこで復習の重要性がわかりました。

もうひとつとても大切なことは、計画を立てて学習することです。志望校に合格するために今自分は、何ができて、何ができないのかを分析して、いつまでに何をするのかを決めてそれを実行することです。僕は自分にできないことを紙に書いて、できるようになるたびにそれを消していました。

最後に、受験は最終的には自分との勝負です。合格発表のとき、そこに自分の番号があることだけを考えて、めげずにがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学生時代の経験から勉強方法を教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習できるから

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格したその瞬間をイメージする

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】


【 入試対策:センター試験対策化学 】


【 受験数学Ⅲ(応用) 】


 広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒