2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
文学部

no image

写真

立石和葉さん

東進衛星予備校守山銀座校

出身校: 守山高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングで励まし合えたから最後まで頑張れた

 東進に通い始めてから本格的に受験勉強をし始めました。

英語の高速マスター基礎力養成講座をし始めてからだんだんと英語の模試の点数が伸びていき、毎日やり続けることで英語の点数が伸び悩むことはありませんでした。夏休みにあった千題テストでも高得点を取ることができました。音読や授業の復習、模試の復習を毎回必ず行うことはセンター試験、二次試験にもつながるのですごく大事だと思います。

東進にはグループ・ミーティングがあり、自分が今どの段階にいるのか、あとどれくらい点数が必要なのか、私と同じような志望校を目指している友達と先生で話す機会があり、そこで励まし合えたから最後まで頑張れたのだと思います。

模試の点数は最初はずっと平行線でなかなか伸びませんでした。一番得意な英語でさえ最初は50%いくかいかないかを彷徨っていました。でも夏休みにセンター試験の演習を始めてから徐々に点数は高くなっていき、本番では満足できる結果が出ました。

一番伸び悩んだのは世界史でした。覚えるのが苦手な私にとって世界史は敵でした。ご飯を食べてるときや寝る前も世界史の単語帳を見るように心がけました。センターレベルでやっとなのに、私立の世界史の試験は難しくて本番も空欄だらけにした試験もありました。もっと早くから手をつけておくべきだったと思います。

後輩の皆さんには、焦らず楽しんで受験勉強をしてほしいです。特に夏休みはたくさん時間がありますが、油断しているとあっという間に過ぎてしまいます。1分1秒無駄にしないで、努力し続けてください。友達の力も大きいです。時にはライバルとして、時には仲間として切磋琢磨して励まし合いながら、第一志望合格をめざして頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学の雰囲気が自分に合っていたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

子供に英語の面白さを教えてあげられるような中学校の先生

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト


高速マスター基礎力養成講座


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】


【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】


 同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回