2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

近畿大学
文芸学部

no image

写真

植村紗也夏さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良市立一条高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 筝曲部 副部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

みんなも頑張っているから自分も頑張ろう

 東進でのおすすめは、高速マスター基礎力養成講座と、グループ・ミーティングです。高速マスター基礎力養成講座は、特に英単語や熟語、文法が覚えやすく、使いやすかったです。インターネットで単語帳をすることによって、1問にかける時間が紙面上より少なく済み、瞬時の判断力が問われるのでとても力になりました。

グループ・ミーティングでは、同じように勉強を頑張っている仲間と話したり、担任助手の方に勉強のペースを確認されたりすることによって、自分は一人ではないという安心感と、「みんなも頑張っているから自分も頑張ろう」という一人では得られない類の意欲を得ることができました。

講座はたくさんの中から自分に合ったものを受講できることがありがたかったです。その中でも私が受講してよかったと思うのは、渡辺勝彦先生の、『難度別システム英語 文法編Ⅲ』です。これは私が一番初めに受講した講座であり、これを受講し始めてから、苦手意識を持っていた英語が、学校の授業でも理解しやすくなって英語に親しみを持てるようになれました。

東進は模試の機会も多く、センター試験本番レベル模試はその中でも頻度が多かったですが、私はこの模試にたくさん助けられてきました。模試の利点は、自分の現段階の実力を知ることができることと、勉強へのモチベーションの維持だと思います。私は生来飽き性でお世辞にも勉強が得意とは言えないのですが、これがあったお蔭で「あともう少し」を頑張れたり、集中力を高めたりできました。

担任の方には主に受講講座のことで苦手な教科を伸ばすためにどの講座をとるのかなど、一緒に考えてくださいました。担任助手の方には、グループ・ミーティングから普段の東進での生活まで何かと細かく気にかけていただき、登校しやすい環境を整えてくださいました。私は、どうしても部活で校舎に来る時間が減ったり、大事な夏休みに全国大会で登校できない時期があったりしたのですが、部活のことにも深い理解を示していただき、来られない分どう頑張るかなどの相談に乗っていただきました。

私は、将来の夢はまだ決まっていませんが、人のために何かできる人間になりたいと思います。そのために、東進で関わった人々や、一年間の頑張りを糧にして、大学での生活を大切に過ごしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学習予定の目安に使う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の時間が取れるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じような志望の子と話せたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

全国が決まった時の達成感

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ノルマを決めて達成できたら自分にご褒美を上げる。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
覚えやすかったから。

担任指導
意欲につながった。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
わかりやすかったから

 近畿大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒