2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
商学部/一部(昼)学部

no image

写真

重本果南さん

東進ハイスクール蒲田校

出身校: 品川女子学院高等部

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

諦めないで受験にのぞむこと

 私は私立の中高一貫校に通い、部活はダンス部に所属していました。東進に入学したのは高1の4月だったのですが、最初のうちは学校の定期試験対策のため主に自習室を利用していました。運動系の部活に入っていたということもあり、部活がある日は疲れてしまって家に帰ることが多かったです。

受験を意識し始めたのは高2の冬からで、東進の冬の勉強合宿に参加したことがきっかけでした。2泊3日、1日12時間勉強の合宿は正直言ってとても大変でしたが、周りの仲間から刺激をもらい、良い受験勉強のスタートを切ることができたなと思います。

東進の担任の先生には、勉強の計画立てや志望校の決定など、手厚くサポートをしてもらいました。私にとって受験勉強をしてきた時間というものは、今までの人生で一番頑張れることができた時間だと思います。

後輩の皆さんに伝えたいことは「最後まで諦めずに頑張り続けて欲しい」ということです。これから先、辛いことがあったとしても決して諦めないで最後まで走り抜いて欲しいです。皆さんが笑顔で大学に進学できることを祈ってます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画立てや志望校の決定など、手厚くサポートをしてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なんでも相談することができたのですごく助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試を何回も受けたことで、センター試験の形式に慣れることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

①授業を受けるとき、途中で一時停止したり、巻き戻してもう一度受け直したりできる。②勉強しやすい環境が整っている。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの仲間からたくさん刺激をもらいました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

負けず嫌いになりました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分に限界なんて無いということを実感しました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は、映像の中の講師に実際に会うことができるなかなか無い機会だと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛いことがあった時には、いつも近くで見守ってくれている親に励ましてもらうことでまた頑張ろうという気持ちになれました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第1志望の大学に実際に通っている自分を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学のオープンキャンパスに行ったことで、大学で学ぶことを詳しく知ることができ、興味を持ったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今まで支えてきてくれた両親に親孝行をすることが将来の目標です。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の日本史はとてもわかりやすくて面白いのでおすすめです。

【 スタンダード日本史B PART2 】


【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】


 専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4