2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本女子大学
文学部

no image

写真

白鳥保歩さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡西高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

担任助手の先生が相談に乗ってくれた

 私は、東進で英語と古文をとても伸ばすことができました。英語はもともと好きだったけど、あまり点数が良くなかったので英文の読み方や解き方をしっかり身につけられたのがよかったです。高速マスター基礎力養成講座を活用して、ほぼ毎日英単語100問テストをするようにしていました。短時間で気軽にできるし、忘れている単語を把握しやすいので普通の勉強につかれてしまったときなどにもやっていました。文法は項目で分かれているので苦手なところを中心に何回もやりました。おかげで英語がさらに好きになりました。大学では英文学科に行き英文学や言語学を学びたいので、その為に自分に必要な力をつけらてよかったです。

正直、学校から東進に向かうときとか行きたくないとかつらいと思うこともあったけど、担任助手の先生が相談に乗ってくれたり、アドバイスをしてくれたので頑張って勉強できました。私が本格的に受験勉強を始めたのは東進に入った3年の7月でかなり遅かったけど、グループ・ミーティングで他校の友達と話したりすることで勉強しなきゃという気持ちになりモチベーションになりました。私のクラスは推薦の人が多かったり、あまり勉強をしていない人もいたので東進に来ることで周りの受験生がすごく勉強していることを感じ、やる気につながりました。毎日東進に来てしっかり勉強し志望校に合格できて、すごくうれしいです。将来は英語教師になりたいので、これから楽しく積極的に英語に触れ勉強したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

上の大学を目指してみるように勧められ、模試が悪くてもポジティブに考えてくださったので、妥協して勉強することがなくなりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安なことを相談しやすかったし、先生が受験生のときどうしていたかをたくさん聞けてとても参考になっていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説をよく読む。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

テレビなどでよく耳にし、勉強する環境が整っていそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

東進に同じ学校の友達がいなかったので、他校の友達を作れてうれしかったしモチベーションにもなりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活から帰ってきて疲れたら少し仮眠をとって勉強していました。できるだけ休みの日にはしっかり勉強をするようにしていました。部活を通し忍耐力はついたと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

英語、日本史の1000題テスト。直前に復習できてよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

音楽を寝る前に聴いていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のパンフレットを見るようにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ってとても魅力を感じたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど、大学で自分が勉強したいことを勉強するための大切な期間でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は、英語教師です。私は英語が好きで英文を読むのはすごく面白いなと思っています。中学のときの英語の授業が楽しくそこから英語が面白いと思ったので、今グローバル化が進んでいる中で少しでも子供たちが英語が好きと思い活用していけるようになってほしいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ちょっとした時間でできるのでよかったです。

志望校対策特別講座
実際の入試問題の形式に慣れたり、解き方を知れてよかったです。

確認テスト
授業をしっかりと理解できたかを確認でき、理解できなかったところを身につけるのに役立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 青山・立教大対策長文読解 】
問題の解き方、英文の読み進め方がとてもわかりやすかったし、テキストが復習しやすかったです。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
自分の押さえられていない知識、知らない知識をこの講座でしっかり身につけることができました。授業が面白く印象に残っていたので、理解しやすかったです。

【 吉野敬介のセンター古文スペシャル 】
古文が本当にできずにいたけど、文章の中で何の助動詞などを細かく言っていってくれたり主語の判断も分かりやすく、まったく読めず勘で解いていた状態からしっかりと読めるようになりました。

 日本女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒