2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
法学部/第1部学部

no image

写真

藤田真吾くん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 京都外大西高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

逆転出来るのか不安でいっぱいでした

 僕は、高校3年生になるまで一切の勉強をしておらず、さらに入学した時期が夏休み前であったため、他の受験生より大きく遅れたスタートとなりました。入学した当初は、大学に行ければ良いや、という意識の低さから第一志望校を決めておらず、勉強時間も少なく、復習を怠っているほどでした。

しかし、大岩先生や渡辺先生、安河内先生の講座を受けているうちに学力がみるみる上昇していくのを感じ、自分の関心分野である法学と、ここで楽しく身につけられる英語力を活かした大学に行きたいと考えるようになりました。そして私は8月になりようやく本格的に志望校が決まり、危機感を持ち始めました。

英語は中学レベル、古典や社会科目は0からのスタート。本当にここから逆転出来るのか、と不安でいっぱいでした。そんな中、第一志望校である大学の公募推薦では、小論文が主な採点対象であることを知り、一般の対策と小論文を平行して勉強することを決意しました。仮に公募が駄目だったならば、この小論文の勉強時間は全て無駄になり、一般受験に大きな支障が出てしまう。この大きなリスクを背負ってでもこの受験勉強を決意したのは、これこそが最大の逆転合格のチャンスであり、そして何よりも、東進の分かり易い講座があれば、一般受験でも取り戻しがつくという安心感があったからです。

結果は大成功を収め、公募推薦で第一志望校に合格することが出来ました。自分の大きな目標を定め、それに向けて自分の全力を尽くす。たとえ過去にそういった経験がなくとも、険しい道のりであっても、これは自分の夢、将来の為には必ず欠かせないものなんだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の自分のいる位置や危機感をはっきりと伝えてくれるので、勉強に対するやる気を引き出してくれていた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この復習をしっかりと行うことでセンターだけではなく私大にもかなり活かせると感じた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を選んだ理由
A.

有名な予備校教師の先生方の分かり易い授業が受けられ、それによりスタートが遅れてしまった分の差を少なく出来ると考えたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人のレベルの高さにとても驚いた。自分ももっと早く勉強してれば、と何度も感じた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

小論文のリスクに何度も押しつぶされそうだったが、自分の一生に関わると考え、細かく立てた計画を必ず実行するようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一日だけ休みをとり全力で遊ぶ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進の講座で得た英語の関心と、関心があるマーケティングや法を最大限活かせる大学を見つけることが出来たから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生における試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

企業のCSR活動等を通し、世界の貧困国に支援を行っていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
安河内先生、吉野先生、渡辺先生どの方も、暗記が必要な部分がうまく工夫されていて、効率よく覚えることが出来たから。

高速マスター基礎力養成講座
東進の単語帳と併用することで、インプットアウトプットがとても効率よく出来るから。

担任指導
自分にあった受験プランを丁寧に考えてくれたり、モチベーションを上げてくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読の大切さを深く学ぶことが出来るから。その効果は凄く感じられている。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
解説がとてもうまく、また雑談がとても面白いそれにより古典が苦手な人でも楽しく学べるから。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅰ 】
雑談の多さが少し目立つが、授業の面白さはトップレベル。生徒のやる気を引き出してくれるから。

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒