2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

陳景瀚くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 成城高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

結果を出すことの大変さを実感することが出来た

 僕はこの一年半ほどの受験生活に後悔はありません。というのも、第一志望に合格できたという結果を出せたからというのが大部分です。これからも分かる通り、僕がこの一年間で一番学べてよかったことは結果を出すことの大変さを実感することが出来た事です。

最初に東進に入学した時から全く成績が伸びず、最後の模試まで成績が伸びませんでした。しかし周りの環境に恵まれたおかげで、いつも周りの友達や担任助手に励ましてもらい、何とか我慢強く勉強できました。その結果、本番で全科目自己ベストを出すことができ、その勢いで第一志望に合格できました。

もう一つ僕が学べたことは両親の偉大さです。僕は東進で大部分の時間を過ごしていたので、どうしても家族と過ごす時間が少なく、親の大切さがあまり実感できていませんでした。なので、後輩の皆さんには自分を一番応援してくれているのは親であることを認識してほしいと思います。

これに加えて、後輩の皆さんに大切にしてほしいことは計画をすることです。計画をしていないと、自分がいま何のために勉強しているのか見失いがちになってしまいます。なので、まずは自分に残されている時間から出来ることを逆算して書き出してみるといいかと思います。

最後になりましたが、受験生の皆さんにはこの一年間を有意義に使って第一志望に合格できるように後悔の無いように勉強してほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

お勧めの勉強法を教えてもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸びて喜んでくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点がすぐわかるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が圧倒的だったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

身近な人がどんな勉強をしているのかを知れたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ひとつの成功を収める大変さ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けのスランプではひたすら勉強して不安になる時間をなくしていた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな歌手の歌をひたすら聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私大で一番だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

すべての面で成長できるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人から尊敬されるような人になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にすぐできるから

担任指導
志望校の話が聞けてモチベーションになったから

過去問演習講座
解説授業がとても詳細でわかりやすかったから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
笑いながら英語を学べるから

【 難関国公立大英語演習 】
読解のメソッドを一から教えてくれたから

【 難関大対策 和文英訳 】
英作文の基礎からすべてを教えてくれたから

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒