2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成城大学
社会イノベーション学部

no image

写真

遠藤愛奈さん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 津田沼高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バレー部

引退時期: 高1・9月

この体験記の関連キーワード

逃げずに現実を受け止めた結果、自分でも納得のいく結果に繋がった

 私が東進に入ったのは、受験が終わった今からちょうど一年前です。ただでさえ始めるのが遅かったのに、その頃の私は勉強など一切していなくて、受験などできる状態にありませんでした。最初の模試では、英語が4割ほどしか得点できなかったので、まず高速マスター基礎力養成講座で単語を詰め込むことから始めていきました。すると、少しずつ長文が読めるようになっていき、今まで危機感からやっていた無理やりやっていた勉強が楽しさへと変わっていきました。

夏には担任助手の方々の勧めもあり、合宿にいくことを決断し、参加したことによって時間の使い方を学んだり、受験に対する意識を変えてモチベーションを高めることができました。その結果、自ずと主体的に勉強ができるようになりました。その他にも夏休みの朝7時登校をして机に向かうことは学力向上の大きなきっかけになったと思います。朝早くから校舎を開けてくれる先生方には本当に感謝しています。そして、8月模試では英語が7割程まで伸びて、本当に本当に嬉しかったです。

しかし、夏が終わると文化祭や体育祭と、勉強時間が確保できなかったりして、成績が伸び悩んでしまいました。夏までの勉強法ではうまくいかず、途方にくれることがありました。自分のダメなところと向き合うのは辛くて、やりたくないって何回も思いました。その度に担任助手の方々やグループ・ミーティングのメンバーなど、私にはない考え方や良い勉強法を知っている人たちからアドバイスをもらったりして、それが私にとって良い刺激となって、冷静に分析をして、次に繋げていくことができました。

最後の模試で、滑り止め以外はE判定しかとっておらず、最後の最後まで失敗を繰り返した受験勉強でしたが、逃げずに現実を受け止めた結果、自分でも納得のいく結果に繋がったと思います。諦めないで最後までやりきることの重要さを身をもって実感しました。この経験はこれからの人生において、前に進む原動力になるはずです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最初から担当してもらっていた先生の方が、明確な目標や勉強法を一緒に考えてくれたりと、すごく心強かったです。元気いっぱいなところも大好きです!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験をするにあたって一番近くで支えてくれていたと思います。成績が上がった時も、停滞していた時も、自分のことのように考えてくれて嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

正確な今の実力や、自分の位置がわかるので、その結果から分析していけば、必ず点数が上がると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に誘ってもらった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界に貢献するという点で不可欠な英語を話す能力は20歳までにある程度取得したいと思います。あと、人との繋がりはこれから一生大事にしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
有名な先生方の授業を自分の都合に合わせて受けることができて便利でした。

高速マスター基礎力養成講座
いつでも簡単にできて嫌にならないし、正しい発音が身につくのでよかったです。

担任指導
親身になって私のことを考えてくれて、とても心強い存在でした。最後まで頑張れたのは、担任助手の方々のおかげです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策世界史B 】
古代から現代までがわかりやすくテキストにまとまっていて、はじめるのが遅かった私にはピッタリでした。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文に苦手意識があっても、基礎から学習できるので理解しやすかったです。吉野先生の授業はわかりやすくて助かりました。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
大事なポイントをおさえるだけでなく、センター直前のきつい精神状態を前向きにしてくれる良い講座でした。

 成城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒